餃子の皮を使って、包まないで作るパリパリおつまみ。スライスチーズ・クルミ・味噌の黄金コンビをサンドして、フライパンでパリッと焼いちゃいます♪
白みそは甘みがあり塩味控えめの味噌です。一般的な味噌(合せ味噌など)を使用する場合は分量を減らしてください。
フライパンにオリーブオイル少々をたらし、刷毛やキッチンペーパーで薄く均一に広げます。 餃子の皮8枚を少しずつずらしながらグルリと置き、中央に1枚重ねて隙間ができないように並べます。
スライスチーズをのせます。2枚はそのまま、1枚は半分に切って上下に置くと全体に広げられます。 全体に白みそを薄く塗り、乾煎りしたクルミを散らします。
残りの餃子の皮を1と同様に重ねてのせていきます。 最後にフライ返しや手のひらで、全体を軽くプレスして密着させ、表面にオリーブオイル少々をたらし、刷毛で薄く均一に塗ります。
フライパンの淵に水大さじ1をまわしかけ、蓋をして中火で焼きます。 5分ほど経過すると、裏側にこんがり焼き色がついてくるので一度返します。 中火で更に3~4分焼き、食べやすい大きさにカットします。
チーズとクルミが一体化した断面。香ばしさと、パリッカリッと食感が楽しいおつまみ。 チーズをクリームチーズ、カマンベール、ブルーチーズなどに変えるとまた違った魅力に。ハムやベーコン、しらす、ドライフルーツなどを加えてアレンジを楽しんでも。
前半はそのまま食べて、途中からメイプルシロップやハチミツをかけていただくのが私のお気に入り。塩味と甘みのバランスがたまりません~♪
144087
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか