Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ビニール袋で楽チン!ザクザク食感*ササミでクリスピーチキン

    ビニール袋で楽チン!ザクザク食感*ササミでクリスピーチキン 1分前

    186人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 鶏と大根のオイスター味噌煮込み。

    鶏と大根のオイスター味噌煮込み。 1分前

    118人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】

    とろとろ大根のうま塩煮【#作り置き #煮るだけ #やみつき】 8分前

    384人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. ポテトとベーコンのグラタン

    ポテトとベーコンのグラタン 18分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 栄養満点♡たんぱく質重視♡抱えて食べたい♡ほうれん草ナムル♡

    栄養満点♡たんぱく質重視♡抱えて食べたい♡ほうれん草ナムル♡ 22分前

    122人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

銀だらの西京焼き

20
西京焼きの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2017.01.04

分類主菜

調理時間: 20分(漬け置き時間は除く)

ID145437

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはん/巻き寿司

西京焼きをおうちでも作ってみませんか。味噌床に漬けて焼くだけで、ご飯が進む一品に。冷凍もできるし、お弁当にも◎

西京焼き 冷凍 お弁当 蒸し焼き 銀だら 漬け焼き ごはん 西京焼き 味噌 フライパン

このレシピをブログで紹介する

材料
銀だら 2~3切れ
西京味噌 200g
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩  適量
作り方
Point!
お魚は鰆などでも可。
  1. 銀だらは塩をふり、30分ほど置いて臭みを抜く。キッチンペーパーで水気をしっかり拭きとる。
    魚をつけるバッドより長さが倍のガーゼを用意する。
  2. 味噌床を作る。
    味噌をボールに入れ、酒、みりん、砂糖を加えて味噌床を作る。酒とみりんは少しずつ加えると混ぜやすいです。
  3. バッドなどに味噌床の半量を塗り広げ、水でぬらして固く絞ったガーゼの半分をのせ、その上に銀だらをのせる。
  4. ガーゼを折りたたみ銀だらの上にかぶせ、その上に残りの味噌床を塗り広げる。
    この状態でラップをし、冷蔵庫で1日~漬け置く。
  5. 漬けておいた銀だらを味噌床から取り出し、フライパンで焼く。
    焼くときは、クッキングシートをしくと焦げ付かない。
    焼き色がついたら裏返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。火が通っていたら完成。
8 162
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】スイーツを作って適度に糖を摂る
    スイーツを作って適度に糖を摂る"適糖生活"を実践しよう この特集を読む
  2. PR 【PR】スクエアプレートでモダンな食卓を演出
    スクエアプレートでモダンな食卓を演出 この特集を読む
  3. PR 【PR】寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方
    寒い日にぴったり!体が温まる具だくさんスープジャー弁当の作り方 この特集を読む
  4. PR 【PR】和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集!
    和洋中に使いやすい海の幸、北海道ほたてレシピ集! この特集を読む
コメント・感想 Comment
田村りか*ランチョンマット さん
2018.05.01 23:00

美味しかったです。手作りっていいですよね。ごちそうさまでした。

野島ゆきえ
野島ゆきえ さん
2018.05.06 21:14:40

田村りかさん♡ステキなお写真とともにありがとうございます!美味しくできてよかったです^^手作りっていですよね。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×切り餅 (8) お弁当×ガーリックパウダー (5) ごはん×七草 (3) 冷凍×鮭フレーク (3) 味噌×鶏団子 (3) 蒸し焼き×黒酢 (3) 西京焼き×和食 (3) 魚×麺類 (3) 鰆×魚 (3)
もっと見る

「西京焼き 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents