バスマティライス風サフランライス レトルトカレーでおもてなし

5

2016.10.02

分類主食

調理時間: 5分(※加熱時間を除く。)

ID 143298

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

皆さんが普段食べているようなレトルトカレーを使って、ちょっとオシャレなおもてなし料理が出来ちゃう方法がこのレシピです。サフランでイエローカラーを出し、しかも、水分を減らして故意にパラパラ感を出して炊いてあるのでカレーとよく合うのです。カレーは、作ったものでも、レトルトカレーでも、どっちにしても、見映えはバル風~♪
 

    材料

    2人分
    レトルトカレー  お好きな種1~2袋
    米  1.5合
    水  230ml
    アーモンドスライス  25g
    レーズン  25g
    塩  小さじ1/4
    バター  5g
    サフラン  1つまみ
    ローリエ  1枚

    作り方

    ポイント

    水分を少なくしてパラパラ感を出すことでサラッと食べれる味になります。海外風といったテイスト!バスマティライスというのは、タイ米に似た種の海外のお米の品種のことです。
    1. ①米は水で洗ってよく研いでからザルにあげて水気を全て切ります。
      (※すっきり乾燥させるのがベスト。)
      ②レトルトカレーは、所定の方法で温めておく。
      ③あらかじめ、黄色いサフラン水を作っておきます。水230mlをボールに入れてサフランを投入し、30分ほど置いて黄色く着色しておきます。
      (※パラパラなライスに炊き上げる為に水の量を少なくしてあります。)
      ④アーモンドスライスはトースターで軽くローストしておきます。
       
    2. 炊飯器の釜に下準備①の米を投入し、下準備③のサフラン水を投入します。
    3. 1に塩、ローリエを加えて少し混ぜて炊飯器のスイッチを押して炊き上げます。
       
    4. 炊き上がったらローリエを取り除いてバターを加えて全体にまんべんなく混ぜ込んでいきます。(ツヤ出しの為)
       
    5. 最後にレーズンと下準備④のアーモンドスライスを加えて混ぜます。
    6. お皿に『バスマティライス風サフランライス』をよそってから横にレトルトカレーを添えます。
    2 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。