お菓子作りをする者にとってお砂糖は命です。そのお砂糖にハーブのフレーバーを付けて使用する方法があります。その他、紅茶に入れてハーブ香るティータイムをエンジョイしてもOK。ハーブの季節にはキッチンのインテリアにもなって、なかなかオシャレですよ♡
ラベンダーシュガーは、紅茶に入れたり、クッキーやケーキ作り、ゼリー用のシロップ作りなどに使用しています。
①自家製のラベンダーの場合、水で洗って表面の汚れを取り除いてからキッチンぺーパーで水気を切り、紐でくくって逆さまにしてぶら下げて1~2日ほど置いてから使用すると良いです。 (※自家製ラベンダーの花の奥の方に潜む小さな虫などを取り除けるため。) ♡我が家のラベンダーは写真の品種ですが、ラベンダーにはいろんな種類があるのでお好きなもので・・・♪
清潔なガラス瓶に砂糖の1/3の量を投入して、スプーンで平らにならします。
ラベンダーの花(生)とラベンダーの葉の部分の半量を適当に敷きます。 この時、見た目がオシャレになるようにガラスの淵にラベンダーを並べて入れると良いです。
2の上から再度、砂糖の1/3の量を投入して、スプーンで平らにならします。
3の上に再度、ラベンダーの花と葉の半量を適当に敷きます。
最後に、砂糖の1/3の量を投入して、空気が入らないようにしてスプーンで平らにならしたら蓋をして冷暗所に1~2週間くらい置いておきます。その間、砂糖にラベンダーの香りが移ります。
159079
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。