ラベンダーシュガー 自家製ハーブで作る製菓用のお砂糖作り

10

2017.05.13

分類調味料

調理時間: 10分

ID 159079

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

お菓子作りをする者にとってお砂糖は命です。そのお砂糖にハーブのフレーバーを付けて使用する方法があります。その他、紅茶に入れてハーブ香るティータイムをエンジョイしてもOK。ハーブの季節にはキッチンのインテリアにもなって、なかなかオシャレですよ♡

調味料 おもてなし 母の日 世界各国の料理 おしゃれ 簡単 アイデア料理 自家製 ブランチ ハーブ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(※500g分です。)
ラベンダーの花(生)  10本分
ラベンダーの葉の部分  2枝
砂糖(上白糖)  500g
清潔なガラス瓶 1瓶
作り方
Point!
ラベンダーシュガーは、紅茶に入れたり、クッキーやケーキ作り、ゼリー用のシロップ作りなどに使用しています。
  1. ①自家製のラベンダーの場合、水で洗って表面の汚れを取り除いてからキッチンぺーパーで水気を切り、紐でくくって逆さまにしてぶら下げて1~2日ほど置いてから使用すると良いです。
    (※自家製ラベンダーの花の奥の方に潜む小さな虫などを取り除けるため。)

    ♡我が家のラベンダーは写真の品種ですが、ラベンダーにはいろんな種類があるのでお好きなもので・・・♪
  2. 清潔なガラス瓶に砂糖の1/3の量を投入して、スプーンで平らにならします。
  3. ラベンダーの花(生)とラベンダーの葉の部分の半量を適当に敷きます。
    この時、見た目がオシャレになるようにガラスの淵にラベンダーを並べて入れると良いです。
  4. 2の上から再度、砂糖の1/3の量を投入して、スプーンで平らにならします。
  5. 3の上に再度、ラベンダーの花と葉の半量を適当に敷きます。
  6. 最後に、砂糖の1/3の量を投入して、空気が入らないようにしてスプーンで平らにならしたら蓋をして冷暗所に1~2週間くらい置いておきます。その間、砂糖にラベンダーの香りが移ります。
7 31
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) アイデア料理×即席 (13) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) おしゃれ×黒豆 (3) ハーブ×餃子 (3) 世界各国の料理×黒砂糖 (3) 母の日×食パン (3) 自家製×麺つゆ (3) 調味料×麻婆豆腐 (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは