自家製滋養ドリンク〝パンチャナッツ〟

10

2020.10.10

分類飲み物

調理時間: 10分(浸水時間は除く)

ID 399761

幸村亜美

ayurvedic recipe

パンチャナッツの〝パンチャ〟とは5つと言う意味を持ち、その意味は5つの材料を指します。その為、このレシピに使う材料も5つ。
アーユルヴェーダの考えでは、身体の各器官(血漿→血液→筋肉→脂肪→骨→骨髄→生殖器)の順に食べたものの栄養が届けられると考えられていますが、生殖器までの道のりは遠く、通常そこまで届くのには3〜4日かかると言われています。
しかしパンチャナッツは一日で生殖器まで届くと言われるほどの活力素を含む滋養ドリンクでありエネルギー減です。それは5つのナッツ、ドライフルーツにそれぞれ優れた栄養をもつからでしょう。自然なものから作る自家製エナジードリンクこそ、心身を健全にするのです。

    材料

    1人分
    アーモンド 7つ
    カシューナッツ 3つ
    レーズン 9つ
    デーツ 3つ
    くるみ 1つ
    無調整牛乳(または豆乳) 200ml

    作り方

    ポイント

    ミルクフォーマーがあるとお洒落に仕上がるので、来客の方に出すのも良いでしょう。デーツに種がある場合は一晩水分に浸透させた後取りましょう。
    1. くるみはデーツ、レーズン、カシューナッツ、アーモンドを全て天然水に入れ一晩置く。
    2. アーモンドの皮を剥き、くるみ、デーツ、レーズン、カシューナッツも水から出し水気を切る。
    3. 剥いたアーモンドの中身とその他全ての(くるみ、デーツ、レーズン、カシューナッツ)と無調整牛乳(または豆乳)の材料の半分100mlを合わせてミキサーにかけ攪拌する。
    4. 残りの無調整牛乳(または豆乳)100mlは別で鍋に火を弱火にかけ温める。温まったらミルクフォーマーで泡立てておく。
    5. 工程2で攪拌したナッツやドライフルーツ類を温めるのに使用したものと同じ鍋で良いので、弱火にかけ温め、コップに注ぎ、ミルクフォーマーで泡立てた残りのミルクをその上からかけて仕上げる。
    6. ミルクフォーマーがない場合、工程2で攪拌したナッツやドライフルーツ類と牛乳と合わせて鍋に火をかけあたため、コップに注ぐ。

      お好みで蜂蜜やシナモンをかける。
    3 46

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おしゃれ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。