丸ごとかぼちゃと水切りヨーグルトのベイクドケーキ。

60

2015.09.05

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(ヨーグルトの水切り時間を除く。)

ID 131037

ゆう

三度のメシ。

可愛らしいかぼちゃの形を活かしました。あっさりめのチーズケーキ風ケーキです。

    材料(2~4人分)
    小型かぼちゃ(坊ちゃんかぼちゃ) 1個
    プレーンヨーグルト 200g
    無塩バター又は無塩マーガリン 10g
    三温糖(代用可) 大さじ1と1/2
    溶き卵(常温に戻す) 大さじ1
    レモン汁 小さじ1
    A
    薄力粉 大さじ1
    A
    シナモン 少々
    作り方
    Point!
    今回、かなり小さめのかぼちゃで作りました(トップの画像参照)。大きさによってレンジやオーブンの加熱時間を加減して下さい。
    かぼちゃの実をマッシャーで潰すという手もありますが、滑らかにした方が味や見た目が良いです。フードプロセッサーか裏ごしをするのがおススメです。
    1. ザル、又は茶漉しにキッチンペーパーをセットし、ヨーグルトを一晩(又は半日)水切りする。
    2. かぼちゃをよく洗って上の部分(フタになるところ)を切り、中のタネとワタをスプーンで取り除く。
    3. 切り取った上の部分を重ねてキッチンペーパーで包み、軽く濡らしてラップで包む。600wで1分、ひっくり返して1分~1分30秒程レンジにかけて、ラップをしたまま粗熱を取る。
    4. 2のかぼちゃの器になる部分を座りが良いようにおしりの部分を薄くカットし、穴をあけないように気を付けながらスプーンでくりぬきとっておく。
    5. オーブンを180℃に温めておく。ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状にし、三温糖を加えて良くすり混ぜる。
    6. 卵を加えよく混ぜ合わせたら、水切りヨーグルト、3のくりぬいた実、レモン汁、振いながらA

      薄力粉 大さじ1、シナモン 少々

      を加え、フードプロセッサーでなめらかにする。
    7. 5の生地をかぼちゃに流し入れ、入りきらなかったらマフィン型等に入れる。180℃のオーブンで35分~40分焼く(マフィン型に入れたものは途中で取り出す)。
    8. 粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。
    2 16
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「坊ちゃんかぼちゃ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。