家族みんなで楽しめる手巻き寿司! 我が家もみんな大好きです。 好きなものを好きなだけスタイルって楽しいですよね。 お祝い事やパーティーにもピッタリ! 我が家はど〜んと大皿に具材を色々盛り付けます。 一気に華やかになりますよね。 今回は我が家の手巻きスタイルをご紹介します。 よかったら具材や盛り付け方など参考にしてみてくださいね。
●酢飯を作った後は、乾燥を防ぐため食べる直前までぬれ布巾やラップなどを、ふんわりをかけておきましょう。 ●巻き物も色々アレンジ。我が家は焼き海苔だけでなく、薄焼き卵やレタスなどにも巻いて楽しみます。分量は用意される酢飯の量で調節してください。 ●巻く具材はお好みのもので楽しみましょう。 我が家は定番の具材のほか、色々具材を揃えたい時や切る手間を省きたい時はお刺身パックを利用したり、お惣菜(きんぴらやひじき煮などの作り置き)なども利用し手間と時間を極力短縮して準備します。
酢飯を用意する。(市販のすし酢を使用) ・ご飯は少しかために炊き、炊き上がったら熱々のうちにすし酢(分量外)を加え、しゃもじでご飯を切るように混ぜる。酢飯が人肌程度になったら、ぬれ布巾やラップをふんわりかけて常温においておく。
・焼き海苔(全形)、薄焼き卵、レタスは巻きやすい大きさに切る。(今回は焼き海苔を4等分にし、そちらの大きさに合わせた薄焼き卵、レタスを用意しました) ・大葉はかたい軸の部分は取り除く。
お好みの具材を揃える。 ・お刺身パック(まぐろ・サーモン) ・ねぎとろ ・厚焼きたまご ・カニカマ ・エビフライ ・きゅうり ・貝割れ菜 ・いくら ・黄金いか ・納豆 ・ツナマヨ ・明太子 ・豚こまの生姜焼き ・ごぼうのきんぴら
焼き海苔、薄焼き卵、レタスに酢飯とお好みの具材をのせ巻いていただく。
455474
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。