お気に入り
(17)
グルタミン酸を含むこんぶ グアニル酸を含む干ししいたけ イノシン酸をふくむにぼし粉 を入れただし。 にぼし粉を入れるとキラキラと光るので、まさに黄金だしです。 麦茶を入れるようなボトルに入れておくと使う時も便利。
昆布とかつお節でだしをしっかり取るのが面倒・・・ でも美味しい天然のおだしを作りたい時にぴったりです。
昆布と干ししいたけを水で戻す。 一晩つけておくだけでも良いし、時間がない時は火にかけて温めても。
にぼし粉は沈むので、使う時に適量入れるのでもOK!
昆布や干ししいたけはそのままみそ汁や煮物の具にしてもOK。
115195
柴田真希
\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■金曜日に平日5日間の献立公開 (Instagramは買い物リスト付き) https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■4歳・2歳 Boy ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」「ココナッツオイル使いこなし事典」(ともに世界文化社)など著書10冊超え ■管理栄養士、(株)エミッシュ・Love Table Labo.代表 ■女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。 現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーのコンサルティングや飲食店のメニュー開発プロデュースなどを