【簡単】黄金だし

印刷する

埋め込む

0

グルタミン酸を含むこんぶ グアニル酸を含む干ししいたけ イノシン酸をふくむにぼし粉 を入れただし。 にぼし粉を入れるとキラキラと光るので、まさに黄金だしです。 麦茶を入れるようなボトルに入れておくと使う時も便利。

材料(作りやすい分量)

  • こんぶ
    2枚(5g)(1枚5cm×7cm)
  • 干し椎茸
    2枚
  • にぼし粉
    小さじ1(3g)

作り方

  • 1

    昆布と干ししいたけを水で戻す。 一晩つけておくだけでも良いし、時間がない時は火にかけて温めても。

    【簡単】黄金だしの工程1
  • 2

    にぼし粉は沈むので、使う時に適量入れるのでもOK!

  • 3

    昆布や干ししいたけはそのままみそ汁や煮物の具にしてもOK。

    【簡単】黄金だしの工程3

ポイント

昆布とかつお節でだしをしっかり取るのが面倒・・・ でも美味しい天然のおだしを作りたい時にぴったりです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード

おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪

黄金だしのレシピを探す