フライパンで作る瓦そば

30

2020.08.03

分類主食

調理時間: 30分

ID 396021

ようこ

ようこのレシピルーム

フライパンで瓦そばを作りました。カリッと焼けた香ばしい茶そばが美味しいです。レモンや大根おろし、海苔などお好みの薬味と出汁をたっぷりとかけてお召し上がりください。

そば フライパン そば たれ レシピ レモン そばつゆ ブランチ ヘルシー フライパン 出汁 和食 大根 手軽 牛切り落とし肉 牛肉 簡単 簡単レシピ 錦糸卵

    材料

    2人分
    茶そば 200g
    牛肉切り落とし 150g
    A
    大2
    A
    大2
    A
    醤油 大1
    A
    きび砂糖 大1
    A
    みりん 大1
    玉子 2個
    レモン 3,4切れ
    大根 3〜4㎝
    B
    基本の黄金出汁 150ml(https://oceans-nadia.com/user/279439/recipe/387262)
    B
    醤油 大2
    B
    みりん 大2
    浅葱 2、3本

    作り方

    ポイント

    牛肉は霜降りをしてからさっと味を絡める事で柔らかく仕上がります。生姜を入れて時雨煮にすると常備菜にもなります。
    錦糸卵は冷凍保存が出来るので、それぞれ作り置きがあれば短時間で調理ができます。
    1. 大根は皮を剥きおろしておく。
      レモンは薄くスライスして半分に切る。
      浅葱は小口に切る。
    2. 牛肉切り落としは食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと霜降りをして氷水に漬けてから水気をふく。
    3. A

      水 大2、酒 大2、醤油 大1、きび砂糖 大1、みりん 大1

      を鍋に入れて中火で少し煮詰めてから、①の牛肉を入れて煮汁が無くなるまで煮る。
    4. 玉子に水で溶いた片栗粉を少し入れて薄焼き卵を作る。裏返すときは菜箸をくるくると回転をさせながら入れる。重ねて4㎝×2〜3㎜くらい幅の錦糸卵にする。
    5. 茶そばを指定時間通りに茹で、茹で上がったら流水で洗いぬめりをとり、水気をしっかりと切る。
    6. B

      基本の黄金出汁 150ml、醤油 大2、みりん 大2

      を鍋に入れて軽く煮たたせてアルコールを飛ばす。
    7. フライパンに米油を引き、しっかりと水気を切った茶蕎麦の半量を盛り付ける器の大きさに合わせて形を整えてから焼く。カリッとしたら、裏面も同様に焼く。
    8. 焼いた麺を器に盛り付けて、錦糸卵、牛肉、浅葱、レモンを彩りよく盛り付け、大根おろしを添える。
    5 64

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 簡単レシピ×人気のおかず(35) フライパン×ヴィーガン(32) 卵×ハロウィンデコ(12) 手軽×ユッケ(12) 和食×おかずおにぎり(8) ブランチ×バター不使用(6) レシピ×パイシート(5) レモン×冷え(5) そば×高橋善郎(3) そばつゆ×麺(3) たれ×黒糖(3) 出汁×黄パプリカ(3) 大根×カレー風味(3) 牛切り落とし肉×青ねぎ(3) 牛肉×黒糖(3) 錦糸卵×鶏ガラスープの素(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「そば 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは