【チアシード】チアベリージャム

5

2015.01.02

分類

調理時間: 5分(漬け込み時間を除く)

ID 122814

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

【ローフード】【スーパーフード】【チアシード】米国FDAで栄養補助食品として認められている「チアシード」。 ミランダ・カーなど、ハリウッドセレブなども愛用していると注目のスーパーフードです。 シソ科ミント属サルビアの一種で南米ではとてもポピュラーな食物です。

    材料(作りやすい分量)
    チアシード 大さじ2
    100cc
    ミックスベリー 100g
    アガベシロップ 大さじ2
    レモン汁 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■チアシードはごくごく小さな粒ですが8~10倍の水に浸水させると膨らんでジェル状になります。このジェル状の成分はこんにゃくにも含まれるグルコマンナンという食物繊維。少量で満腹感が得られ、栄養価が高いことからダイエットや美容に良いと注目されています。その他オメガ3系脂肪酸であるαリノレン酸や、カルシウムなども豊富です。
    ■季節のフルーツなどビタミン豊富なフルーツでアレンジしてください!
    1. 今回はブルーベリー、ラズベリー、いちごを使用しています。
      どれか1種類でももちろんOK。
    2. チアシードと水はボウルに入れてかき混ぜ、30分以上置いておく。
    3. ベリーはミキサーにかけるか、フォークの背などでつぶす。
    4. (1)に(2)とアガベシロップ、レモン汁を混ぜあわせる。
      (アガベシロップははちみつやオリゴ糖などでも代用OK!)
      (加熱していないので、日持ちはあまりしません。作り方は簡単なので、こまめに作るようにしましょう。)
    7 23
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チアシード 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。