鶏もも肉を生クリームと粒マスタードを入れてさっと煮たお料理です。粒マスタードの酸味がクリームベースのソースをさっぱりとさせてくれます。
鶏肉にはじめにふった塩・こしょうとマスタードで味がついているので、最後の塩・こしょうは味見をしながら加えてください。必要なければ入れなくても構いません。 白ワインの酸味もポイントになるので、できれば辛口を使用してください。
鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、1枚を6等分に切る。両面に塩・こしょうをふり、薄力粉をまぶす。玉ねぎは薄切りにする。しめじは軸を落とし、小房に分ける。エリンギは食べやすい大きさに切る。
大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、鶏もも肉を入れて両面に焼き色がつくまで焼き、バットなどに取り出しておく。
2.のフライパンに玉ねぎを入れてしんなりとするまで中火で炒める。しめじ、エリンギを加えてさらに炒め、かさが減ってきたら白ワインを加えて2〜3分煮る。
粒マスタード、生クリームを加え、ふたをして弱火で10分ほど煮る。塩・こしょうで味を調える。あれば彩りと香りのためにローズマリーを添える。
112899
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。