印刷する
埋め込む
メールで送る
和菓子の定番、どら焼き。 ホットケーキと同じ要領で手軽に作れます。
下準備卵、牛乳は常温に戻す。 Bは合わせてふるっておく。
卵に三温糖を入れ泡立て器でもったりするまでまぜる。
A 牛乳20cc、ハチミツ大さじ1、みりん小さじ1/2を入れ混ぜ、B 薄力粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/3をさっくり混ぜる。
フライパンを熱し油をひいたら、1度濡れ布巾に乗せ少し冷ましてから、生地を流し弱火で焼く。表面がぷつぷつしてきたらひっくり返し1分焼く。16枚焼く。
冷めたら8等分したこしあんとバターを挟む。
泡だてにはハンドミキサーがおすすめです。 出来上がったら、すぐに食べない時はラップできっちり包み乾燥を防ぎます。
レシピID:136536
更新日:2016/03/11
投稿日:2016/03/11
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
たーちゃん
おすすめ企画のご紹介♪
米粉でしっとり!あんバターどら焼き
白玉粉でもっちりバターどら焼き
ホットケーキミックスで簡単!手作りどら焼き
子どもと作れる! ふんわりチョコどらやき
2025/09/21
「卵なしお菓子」30選|家族みんなで楽しめる♪
2025/01/31
「ダイエットおやつ」30選|罪悪感なしで食べられる
2025/01/01
「餅おやつ」レシピ30選|甘いのもしょっぱいのも
2024/11/27
「米粉のクリスマススイーツ」5選|かわいい♪ [PR]