数種類の魚介類と夏野菜をポン酢ジュレと合わせ、見た目は夏らしく色鮮やかに、味はさっぱりと仕上げました。 豪華な見た目なので、是非おもてなしをする時などに作ってみてください。
仕上げの花穂紫蘇と食用菊は手に入らなければなくても大丈夫です。 ポン酢ジュレは作りやすい分量です。余った場合は、サラダのドレッシングの代わりなどとしてご活用ください。 また、保存期間は冷蔵庫で1週間程は持ちますが、なるべく早めにお召し上がり下さい。
ポン酢を鍋で温めて、粉ゼラチンを加え溶かし、容器に移し、冷やし固める。
ポン酢ジュレが冷え固まったらフォークなどを使い、荒く崩しておく。
マグロ、茹でタコ、生食用エビ、オクラ、ヤングコーンを2cmの角切りにする。 プチトマトを縦半分に切る。 カニカマを手でほぐす。
ボウルに切ったマグロ、茹でタコ、生食用エビ、プチトマト、オクラ、ヤングコーンを合わせ、EXVオリーブオイルを加え、塩、胡椒で軽く下味をつける。
工程4にポン酢ジュレを適量加え全体に和え、お皿に盛り付けて、カニカマを中央に盛り、イクラ、花穂紫蘇、食用菊を散らす。
393435
Junya
小さい頃から夢だった料理人をしています。 僕が料理人を目指したきっかけは美味しい料理を作れるようになって家族や友人に食べて貰いたいという思いから始まりました。 今まで学んできた事を皆さんに発信し、皆さんの周りの方が幸せな気持ちになって頂けたらと思い、そのような大切な方達へ作る普段の献立に使えるものから、おもてなし料理などお洒落で本格的なレシピを載せていきます!