中は濃厚なマロンカスタード*栗のクレーム・ブリュレ

60

2021.11.23

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(寝かす時間含まず)

ID 425895

aki

bonbonTable

キャラメリゼされた表面をスプーンで割ると中からラム酒が香るマロンカスタード。缶のマロンクリームは年中手に入るのでいつでも作れるのに、やはり深まる秋を待ってしまう。香り高く濃厚なクリームをひとさじずつ、なくなるのを惜しみながらいただきます。

焼きプリン ブリュレ おもてなし マロンクリーム 卵黄 濃厚 牛乳 生クリーム グラニュー糖 ラム酒

    材料

    4人分(12cmの型4個分)
    卵黄 3個分
    グラニュー糖 10g
    生クリーム 200ml
    牛乳 150ml
    マロンクリーム 100g
    ラム酒 小さじ1
    カソナード 適量(なければグラニュー糖)

    作り方

    ポイント

    お酒が好きな方ならラム酒をあと小さじ1杯、お子様向けなら省いてください。
    ここではSABATONのマロンクリーム(缶詰)を使用しています。甘さは商品によって違うのでグラニュー糖の量を調整してください。
    1. 卵黄とグラニュー糖をボールに入れ白くなるまで混ぜ合わせマロンクリーム、ラム酒も合わせる。
    2. 生クリームと牛乳を鍋に入れ沸騰直前に温め1に注ぎ、漉し器で漉し1時間寝かせる。
    3. 浅型のココットに流し140℃のオーブンで約30分湯煎して焼く。
      ※焼きあがりの目安は軽く揺すって中心部がタプタプと動かない程度。
    4. 荒熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やしたらカソナードを振ってバーナーで焦げ目をつける。
      ※バーナーがない場合はスプーンをコンロで熱して当てるか、そのままマロンプリンとして。
    1 43

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) 牛乳×春スイーツ(8) グラニュー糖×黒蜜(3) ブリュレ×洋風スイーツ(3) マロンクリーム×簡単レシピ(3) ラム酒×豆腐(3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け(3) 栗×黒糖(3) 濃厚×黒豆(3) 焼きプリン×豆乳(3) 生クリーム×アジアン(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼きプリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは