オレオタワー☆ダブルクリーム苺サンド

20

2019.02.08

分類デザート

調理時間: 20分

ID 372024

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

オレオのほろ苦と
チョコのダブルクリーム
苺の酸味!
食べるのも作るのも楽しい♪
オレオタワー☆
バレンタインに誰かと一緒に作って
楽しんでみてはいかがでしょう。。

    材料

    2人分
    オレオ 4〜6枚
    6〜8個
    生クリーム 200ml
    板チョコ(ブラック、ホワイト) 各1/2枚(20g)
    グラニュー糖 大さじ1(大さじ1/2杯ずつを2種のクリームに使う)

    作り方

    ポイント

    ・うまくいけばかなり安定したタワーが三段目までできます。そのまま冷蔵庫で冷やしておくとオレオがしっとりして美味しいですが、倒れる可能性もあるので、安定しない場合はすぐに食べるのがおススメです。
    ・オレオを2つに分ける時は指先で分けると割れやすいのでナイフを使うと割れにくか綺麗に分かれます。
    1. ・チョコレートを溶かすのに使うボールより小さめの小鍋にお湯を沸かし、沸いたら火を止める。
      ・オレオを2枚に分け、中のクリームを取り除く。
    2. 板チョコ(ブラック、ホワイト)を細かく刻み、それぞれにボールに入れてお湯の沸いた小鍋の上に置き、チョコレートを溶かす。
    3. 生クリームの半量100mlとグラニュー糖大さじ1/2をボールに入れて、一回り大きなボールで氷水につけ、ハンドミキサーで1分くらい、砂糖が溶けてトロミがつくくらいまで混ぜる。
    4. 大さじ一杯分を溶けたチョコレートの中に入れて混ぜ合わせ、混ざったら次は大さじ2杯分、次は3杯分と入れてその都度よく混ぜ込む。
    5. チョコレートの色が白っぽくなったら、生クリームのボールに入れて全体に混ぜあわせる。
    6. ガナッシュクリームの出来上がり。
      (ブラック、ホワイトそれぞれに同じように2種類作る)
    7. ガナッシュクリームはそれぞれに絞り袋に入れて準備する。
      苺は洗ってヘタの部分を真っ直ぐにカットする。
      最下部に使う苺は6等分に縦にカット、次の段は3等分にする。
    8. オレオをお皿に置き、ガナッシュクリームをそれぞれに丸く絞り出し、苺を生クリームの側面に押し込むようにくっつける。
      その上にオレオをのせ、またガナッシュクリームを絞り苺を載せてタワーを組み立てる。
    9. 2段目まで組み立てたところです。
      4段目もいけました!!でもすぐ倒れたりするので大きめのお皿で組み立てて下さい。
    3 4

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミキサー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。