
おもてなしなどフィンガーフードにいかがですか?お弁当にも食べれるカップとして使用できます。カップには水分の多いおかずは不向きですので今回はポテトサラダを詰めてみました。お好みの物を詰めて楽しんでください。
下準備
用意するもの:クッキングシート、Φ5cm高さ1.5cm程度の小さな器を2個
海苔はハサミでカットして刻みのりにしてチーズと合わせ、 クッキングシートに直径8cm程度の円形を意識して広げる。 (※溶ける部分を想像して薄く広げてください。分厚くなると成形しにくくなります)

①を電子レンジで600w30秒。(軽くつごげ目がつく程度を目安に機種によるので調整してください)

小さな器を伏せておく。 その上に焼きあがった②をクッキングシートのまま乗せる。 (器の底に②を置くイメージ)

③の上に別のクッキングシートを乗せ、 もうひとつの小さな器をかぶせて形を安定させる。 (チーズが熱いので火傷に注意) 順番として・・・ 伏せた小さな器+②のチーズの乗った状態のクッキングシート+別のクッキングシート+もうひとつの伏せた小さな器

すぐに固まるのでシートをはずしてカップにお好みのおかずを入れる。

軽く焦げ目がつく程度を目安にしてください。溶ける程度だと形が上手くつきません。
レシピID:139307
更新日:2016/05/23
投稿日:2016/05/23