生クリームを使わずにかぼちゃの甘みをいかした濃厚なチーズケーキです。
下準備
・かぼちゃは一口大に切って柔らかく蒸し、マッシャーでつぶす。
・クリームチーズは室温に戻しておく。
【ボトム】 オレオクッキーからクリーム部分を外してジッパー付きの袋にいれ、麺棒で細かく砕き、溶かしたバターを加えてなじませ、型の底にまんべんなく敷き冷蔵庫で冷やす。
【フィリング】 ボウルにクリームチーズときび砂糖をいれて泡だて器で滑らかになるまで混ぜ合わせる。
溶きほぐした卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
豆乳と薄力粉を混ぜ合わせ、ゴムベラに持ち替えて最後にかぼちゃを混ぜ合わせる。
型にそっと流し込み、180度のオーブンで45分焼き、アルミホイルをかぶせてさらに15分焼く。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。
●かぼちゃはきれいにつぶすと仕上がりがより滑らかになります。 ●オレオクッキーはほかのビスケットでも代用できます。
レシピID:120044
更新日:2014/10/05
投稿日:2014/10/05
広告
広告
広告
広告
広告