デザート

ヘルシー【マスカット寒天ゼリー】砂糖不使用!レンジ3分☆

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー12kcal
  • 炭水化物3.1g
  • 脂質0g
  • たんぱく質0.1g
  • 糖質2.8g
  • 食塩相当量0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ヘルシーな寒天で作ったお砂糖なしのゼリー。 甘味のあるフルーツの自然の甘さで とっても美味しく仕上がります。 さらに寒天で作るので 1時間ほど冷やせばほぼ固まってくれます。 型抜きも空気を少し入れれば ツルンと型からはずれるので 可愛く仕上がります♪ 季節のフルーツに変えても作れますよ~☆

材料6人分(リング型やオープンハート型1台分)

  • A
    300ml
  • A
    粉寒天
    2g
  • レモン汁
    小さじ1
  • マスカット
    100g

作り方

  • 1

    耐熱ボウルにA 水300ml、粉寒天2gを入れてよく混ぜてから レンジ600Wで3分加熱する。

    ヘルシー【マスカット寒天ゼリー】砂糖不使用!レンジ3分☆の工程1
  • 2

    加熱後、レモン汁を加える。

    ヘルシー【マスカット寒天ゼリー】砂糖不使用!レンジ3分☆の工程2
  • 3

    お好みの型に②を入れる。

    ヘルシー【マスカット寒天ゼリー】砂糖不使用!レンジ3分☆の工程3
  • 4

    半分にカットしたマスカットを入れて冷やし固める。 皮まで食べれる種なしのマスカットを使用しました。 フルーツは甘みのあるフルーツなら代用可です。 (※キウイやパイン、イチジクなどタンパク質分解酵素が含まれているフルーツだと固まりませんので注意してください)

    ヘルシー【マスカット寒天ゼリー】砂糖不使用!レンジ3分☆の工程4

ポイント

粉寒天をしっかりと混ぜてからレンジ加熱して完全に寒天を溶かしてください。 フルーツはタンパク質分解酵素が含まれているもの(キウイ、パイン、イチジクなど)を除けば 季節のフルーツで作ることができます。 お砂糖を使わないので(フルーツの甘味で食べるゼリーなので)甘味のあるフルーツで作ってくださいね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

金子美和(さとみわ)
  • Artist

金子美和(さとみわ)

料理研究家・料理ブロガー

  • 調理師
  • トータルフードコーディネーター
  • 上級食育アドバイザー
  • ベジタブル&フルーツアドバイザー
  • 雑穀マイスター
  • 食生活アドバイザー

おすすめ企画のご紹介♪