娘からランチにミートソースが食べたいとリクエストがあり、トマト缶がなかったので、トマト缶なしで作りました。 とうもろこしも入れて、栄養たっぷりのミートソース。少し甘めに仕上がったミートソースが娘のお気に入りです。
・とうもろこし入りなので、お子様向けの少し甘めのミートソースです。とうもろこしを省いていただいても美味しいです。 またとうもろこしは大きさもそれぞれかと思いますので、お好みで量を調整してくださいね。 ・ピーマン、プチトマトはなければ省いてもOKです。にんじんやマッシュルームなどを加えても美味しいです。 ・とうもろこしは生のまま置いておくと甘味がどんどんなくなってしまうので、買ってすぐに下茹でしてしまいます。こちらのレシピでも、下茹でしたとうもろこしを使っていますが、新鮮なとうもろこしをすぐに使う場合は、下茹でなしで生のままご使用いただいても大丈夫です。
・玉ねぎ、にんにく、ピーマンをみじん切りにする。 ・プチトマトを半分に切る。 ・スパゲッティを茹でるお湯を沸かしておく。
とうもろこしは薄皮を残しラップに包んで、電子レンジで600Wで5分加熱する。
フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、ピーマン、豚ひき肉、塩、こしょうを加えて炒める。(中火)
プチトマトを入れ、とうもろこしの実を包丁で削ぎ落として入れる。さっと炒めて、A 水200ml、ケチャップ大さじ3、オイスターソース小さじ1、コンソメ小さじ1/2を加えて5分ほど煮込む。 鍋にお湯に対して1%の塩を入れてスパゲッティを茹でる。
茹で上げたスパゲッティにソースをかけて、お好みでパルミジャーノ・レッジャーノをかける。
467263
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター