シーズン中に一度は食べたい苺のフルーツサンド。 生クリームとマスカルポーネのクリームは、華やかさがありながらも優しく苺を引き立ててくれます。 三位一体の美味しさを是非、味わってみてください♪
・生クリームの脂肪分はお好みですが、35%前後のものだと軽めに45%前後のものだと濃厚に仕上がります。 泡立ての際には、脂肪分が少ない方が失敗が少ないです。 脂肪分が高いと、固めに泡立てるときに分離しやすいので注意してください。 ・きれいにカットするコツは、 1.冷蔵庫でしっかり休ませること 2.包丁を押し付けずに優しく前後にスライドすること 3.クリームのついた包丁はその都度きれいに拭き取ること の3点です。 ・苺だけでなく、他のフルーツでも同様のレシピで美味しく作れます。
・パンの耳を切り落とす ・苺のヘタを切り落とす ・A 生クリーム100ml、グラニュー糖小さじ1/2、マスカルポーネ100g、メープルシロップ大さじ1/2を計量する
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてハンドミキサーで固め(9分立て)に泡立てる。 このとき、ひと回り大きいボウルに氷を入れて、その中にボウルを重ねて冷やしながら泡立てる。
1にマスカルポーネとメープルシロップを混ぜ合わせる。
食パン4枚の片面に、2のクリームを薄く塗り付ける。
食パン2枚のクリームを塗り付けた面に苺を5個ずつ画像のようにずつ並べたら、残っているクリームを苺の隙間を埋めるように塗り付ける。
残りの食パン2枚は、クリームが塗ってある面を下にして苺の上にのせて優しく押さえる。
それぞれひとつずつラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませる。
ラップの綴じ目を下にしてまな板にのせたら、ラップをしたまま対角線にカットして4等分にする。 包丁は押し付けず、大きくスライドしながらカットする。 包丁についたクリームは、その都度きれいに拭き取る。
410157
高窪 裕美子
料理家・食空間コーディネーター 身体をきれいにするバランスの良い家庭料理と、シャンパーニュに合うおもてなし料理が得意です。 お料理が大好きで、さまざまなジャンルの料理を学んできましたが、たくさん学んで行きついた答えは、結局シンプルな調理法で素材を活かした料理が一番美味しくて身体に優しいということ。 美味しさを引き出す料理の基本を押さえた上で、出来るだけシンプルに作りやすいレシピを考案しています。 身体の中から美しくなるバランスの良い食事で、毎日の食卓が心豊かなものになりますように。 【食に関する資格】 料理技術検定証上級 食育インストラクター 【Diploma取得】 家庭料理、おもてなし料理、日本料理、フランス料理、イタリア料理、和菓子、洋菓子、天然酵母パン、シャンパーニュ、紅茶、テーブルコーディネート 【受賞歴】 テーブルウエアフェスティバル2012 テーブルウエア コーディネート部門 入選