レーズン酵母

5

2015.02.13

分類調味料

調理時間: 5分

ID 124887

武藤文

Aya's kitchen

自家製酵母でのパン作りに。

    材料

    レーズン(オイルコートされていないもの) 100g
    水(浄水) 300ml
    砂糖 大さじ1

    作り方

    ポイント

    空気に触れると発酵が早く進むので、一日数回、蓋を開けてゆすって下さい。
    1. きれいに洗ったヨーグルトメーカーの容器(布巾で拭かない)に材料を全て入れ、容器の蓋、ハンドルをつけ、本体のカバーをする。
    2. メニューボタンで「酢/酵母エキス」を選択し、「時間/温度」ボタンを押して温度を30度に設定する。時間は72時間のままでOK。
    3. 一日に数回、蓋を開け、容器をゆすって底まで空気に触れさせる。
    4. 1日経つとレーズンが浮かび、2日強経つと泡立ってくる。大きな泡が出て、それが小さくなったら、ピンなどに移し、冷蔵庫に一晩置いて完成。大きな泡が出てきたら、ヨーグルトメーカーから出して室温に置いてもその後の発酵は順調。
    5. 泡が小さくなり、底にオリが溜まれば、発酵力が強く安定した酵母になっています。室温が低ければ完成まで少し時間がかかるので、時間を延長して下さい。
    6 5

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「レーズン 」に関するレシピmore

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。