Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

雑穀と黒蜜のベイクドチーズケーキ

65

2013.01.29

分類

調理時間: 1時間 5分

ID100575

山口真理

スイーツプランナー山口真理のお菓子の世界♪

女性の美の味方!雑穀のベイクドチーズケーキに組み合わせました。砂糖はきび砂糖の他に黒蜜を入れて和風ケーキに。

アイデア料理 スイーツ おもてなし 和風スイーツ 記念日 子供 クリームチーズ

このレシピをブログで紹介する

材料(15cm底取れ丸型1台分)
グラハムクラッカー 80g
バター 35g
クリームチーズ 200g
サワークリーム 30g
きび砂糖 50g
黒蜜 25g
1個
コーンスターチ 大さじ1
日本酒 小さじ1
雑穀ごはん(冷えているもの) 80g
作り方
Point!
○黒蜜は、黒糖150gと水100ccを鍋に入れて中火で沸騰させて、量が2/3くらいになったら火を止めて冷まして作ることが出来ます。 ○生地を型に入れたときに空気抜きはしない。そこが取れる型なのでたたくと生地が漏れる可能性があります。
  1. グラハムビスケットはビニールに入れて麺棒でたたいて細かくする。ボウルに移して、あらかじめレンジで溶かしておいたバターを入れて全体を湿らせる。
  2. 丸型の側面に分量外のバターを刷毛で塗り、紙を張り付けておく。1を敷き込み、ゴムベラで広げてしっかりと押さえておく。
  3. 別のボウルにクリームチーズとサワークリームを入れてハンドミキサーで混ぜて滑らかにして、きび糖と黒蜜を入れて混ぜる。卵を割りいれて混ぜてから日本酒を入れてさらに混ぜる。
  4. 炊いて冷やした雑穀入りごはんを入れてハンドミキサーで広げるように混ぜる。型に流しいれて広げて、170℃に予熱をしたオーブンで50~55分焼く。粗熱が取れたら型から外して冷ます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 子供×蒸し料理 (9) アイデア料理×カナッペ (5) クリームチーズ×黒豆 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) 和風スイーツ×黒練りごま (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「雑穀 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents