デザート

【ライスミルク×米粉】桜のあんこのっけケーキ

印刷する

埋め込む

40
桜の塩抜きの時間は除く

ライスミルク&米粉のしっとりふんわりケーキ。桜風味のケーキの上にあんこを乗せて。

材料(15cmのスクエア型1台分)

  • 桜の花の塩漬け
    適量
  • 桜の葉の塩漬け
    5~6枚
  • A
    自家製ライスミルク
    150g
  • A
    菜種油
    大さじ1と1/2
  • A
    てんさい糖(or粗製糖)
    20g
  • B
    製菓用米粉
    120g
  • B
    ベーキングパウダ
    小さじ1と1/4(5g)
  • C
    小豆あん
    150g
  • C
    大さじ5(75ml)
  • C
    粉寒天
    小さじ1/4(0.5gくらい)

作り方

  • 下準備
    桜の花と葉は塩抜きをし、葉は刻んでおく。

  • 1

    Aの材料をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  • 2

    Bと桜の葉を加えてゴムベラでよく混ぜ、型に平らに入れる。

  • 3

    Cをよく混ぜ合わせて2の上に入れ、160度に予熱したオーブンで30分程焼く。

ポイント

ライスミルクのレシピはこちらを参考に→https://oceans-nadia.com/user/60/recipe/123189 焼けてすぐ、上のあんこがゆるいようなら少し固まってから型から抜いてください。その後、ふんわりラップをかけて冷まし、冷めたらぴっちり包みます。桜の花は、カット数分用意してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら