島らっきょう塩漬け

15

2018.04.12

分類副菜

調理時間: 15分(漬ける時間は除く)

ID 270716

簡単料理研究家*服部みどり

これならできる!簡単家庭料理

シャキシャキと食感の良さがたまりません。島らっきょうが手に入ったらぜひ!塩分控えめ2%で作ります。

    材料
    島らっきょう あるだけ
    2%
    作り方
    Point!
    島らっきょうの水分が残っていると腐敗の原因になります。水はしっかりきってから仕込んでください。これまで3%、4%の塩分量で作ってみましたが、個人的に控えめの塩分が好きで2%で作っています。もし塩辛いのが苦手な場合、さらに塩の量を1.5%程度に変更して、かつお節やしょうゆをかけて仕上げる方法もあります。【例】100gの島らっきょうに対して、2%の塩分量とは2gです。
    1. 島らっきょうの白い部分が食べやすいので、写真の緑色の部分は切り落とす。※白い部分はうす皮をむきますが、むきにくい場合はあらかじめ1時間程度水に浸けておくとむきやすくなります。
    2. 白い部分の皮をむき、根を(1mm程度)切り落とし、洗って水をきる。
      ※ 時間に余裕があり晴れていれば天日干し(1時間〜半日)をして、水分をしっかり飛ばすと濃厚な風味に仕上がります。
    3. 密閉袋に、1のらっきょうと、塩(島らっきょう可食部の重さに対して2%の重量)を加えて、20〜30回程度軽く揉み込み冷蔵庫で一晩置く。
    197 72
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「漬物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。