『Mサイズの卵』を『熱湯』で半熟にゆでる方法を詳しくご紹介!
半熟ゆで卵のレシピは今回ご紹介した方法のほか、『水からゆでる』、『冷蔵庫から出したての卵でゆでる』など他にもたくさんあります。卵の銘柄、鮮度、ゆであげる時間数秒の違いでも仕上がりの状態は変化します。
卵Mサイズ(今回使用した卵のサイズ例 高さ5.5cm 幅4cm 重さ 58g)を選び、丸い側に小さな穴をあける。 ※ 卵は同じパックでもサイズや形に違いがあります。似ているものを選択しましょう。 ※ 卵の穴あけは100円均一で売っています。穴をあけることで、卵が剥きやすくなります。
鍋にA 熱湯1L、塩大さじ1を入れて強火でグラグラに沸騰したら、準備した卵を一気に加える。 ※ 塩を加える理由は卵が割れてしまった場合にタンパク質を固めて流失を防止する役割があります。 ※ 卵を入れる時に時間差があると仕上がりに違いが出ます。写真のようにざるなどに入れて『優しく一気に』低い位置から投入しましょう。 ※ 卵の量が多すぎると湯の温度が下がるので、慣れるまでは4つ程度までが望ましいです。
卵を投入したら、菜ばしでゆっくり卵を転がします。始め1分は強火のまま、その後少し火力を弱めて『6分30秒』ゆでます。 ※ 転がすことで卵の黄身の偏りを防止します。火を弱めても、鍋の底からボコボコと泡が出てくる程度の火力をキープします。 ※ 数秒ズレるだけでも仕上がりに違いが出ます。タイマーを使用してきっちり計測しましょう。
時間になったら一気に冷やします。まずはあら熱を取るために、ボウルに入れて流水(できるだけ冷たい温度で)で30秒程度冷まします。
ティースプーンの背の部分を『コンコンコン』とゆで卵の殻に当て、衝撃を与えて亀裂を入れてから、キンキンに冷やした氷水に投入します。 ※ スプーンは指先で持ち、手首のスナップをきかせるように動かして当てるのがコツです。
氷水で10分程度完全に冷やしてから剥きます。 ※ スプーンで全体を叩き、写真のようにスプーンの先端(向きが重要)を亀裂に沿わせるようにすっと入れると剥きやすいです。しかし、卵が新鮮な場合は、薄皮がしっかりついていることなどもあります。その場合、勢いの弱い流水に当てながらむくと剥きやすいです。
そのままでも食べられますが、希釈した白だし(味玉の場合)に一晩漬ければうっすら色と味つきの半熟味玉が完成! うすくちしょうゆ:みりんを1:1で作ったタレでも良いです。 ※ ラップで包んで浸せばタレの量が少なくてもOK
271187
簡単料理研究家*ハットリミドリ
料理家
東京都文京区千石にて昭和の長屋をリフォームしたキッチンスタジオ atelier月 運営 心とからだと環境にやさしい料理の教室やマルシェの開催をしています 【略歴】 カフェや居酒屋チェーン店立ち上げ業務(マネジメント・メニュー開発経験あり)など飲食業界に携わったのち、野菜を扱う食品メーカーで料理レシピ企画を担当。現在は書籍のレシピ制作・飲食店メニュー開発のほか、雑誌・テレビ・新聞・WEBなどメディア各種で食品や調理家電などの検証を行う料理家として活動中。 【メディア出演関連】 NHKひるまえほっと かんたんごはん テレビ東京 よじごじDAYS 読売新聞レシピ ラジオ(TOKYO FM / ラジオ埼玉) LDK MONOQLO 家電批評 サンキュ! など 【飲食店メニュー企画】 ・観光地カフェ立ち上げ(東京都小笠原村) ・天然素材のかき氷レシピ開発(東京都神保町) ・糀を使ったドレッシング開発(千葉県津田沼) テイクアウト専門店メニュー・居酒屋チェーン店・カフェなど 【料理本レシピ企画】 ・スピード完成!野菜の大量消費おかず ・時間がない人のためのやせる超速つくりおき ・時間がない人のための超速つくりおき ・作りおきレンチンおかず ・うちのから揚げがうまい そのほか月刊誌のレシピ企画など 【得意なジャンル:家庭料理編】 ・あまり手をかけない シンプル調理 ・基本調味料で作る家庭料理 ・体調不良のときに胃腸にやさしいいたわり料理 ・蒸し料理 ・初心者おやつ ・お味噌汁(一汁一菜) 【得意なジャンル:商業編】 原価・オペレーションを考慮したメニュー開発 ・居酒屋・カフェ・観光地・テイクアウトおかずなど 【好きな地域】 ・ハワイやタイなど南国系の観光地 ・離島(伊豆七島)や沖縄 ・東京・茨城・千葉