!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
4種のきのこの旨みを最大限に生かした、体も温まるあんかけです♪ きのこに加え、切り干し大根の栄養と旨みが溶け出した戻し汁も使用するので、味付けはめんつゆだけですが、どこまでも奥行きと旨みを感じる味わいに。 それぞれの具材の食感も楽しめて、とっても食べ応えがあるけど、低カロリーもうれしいところ♪ (あんかけだけで73kcal!) 今回は温めた豆腐にかけていますが、ご飯、うどん、お魚にかけるなど、アレンジも自在です! 不溶性食物繊維中心のきのこや切り干し大根に、水溶性食物繊維が豊富なサンファイバーを加え、一日の摂取目標の約半分の食物繊維をバランスよく摂ることができます。
*既製の大根おろしではなく、大根をすりおろす場合は、大根おろしの倍量程度の大きさの大根をすりおろしてご使用ください。 *今回は豆腐をレンジで温める簡単な作り方にしていますが、湯で茹でて湯豆腐にすると、形も崩れずキレイな仕上がりになります。
耐熱ボウルにきくらげと水200mlを注ぎ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱が取れたらせん切りにする。切り干し大根は200mlの水に浸し10分置く。舞茸は小房にわけ、えのきだけは4cm長さに切ってほぐす。なめこはさっと洗う。生姜はすりおろす。
切り干し大根は水気を絞って取り出し、戻し汁に水を足して250mlにして鍋に入れる。サンファイバーナチュラル腸活プラスを加えて混ぜ、切り干し大根を入れて中火にかける。一煮立ちしたら、生姜、めんつゆ3倍濃縮を加える。
全てのきのこを入れて1分半ほど煮込む。片栗粉を倍量の水で溶き、鍋に少しずつ加えては混ぜ、しっかり煮立たせる。
絹ごし豆腐は3cm角程度の大きさに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱して器に盛り付ける。3をかけ、大根おろしを添え、小口切りにした小ねぎを散らす。
493026
藤本マキ
料理研究家・栄養士・豆腐マイスター
料理研究家 栄養士 豆腐マイスター(食育豆腐インストラクター) リバウンドを繰り返していた夫の、リバウンドなし!-12kgダイエット成功レシピを中心に レシピを公開しています。 ◇───────────────────────◇ ※著書『藤本マキの食べやせごはん』 2024年4月19日より発売開始いたしました♪ ◇───────────────────────◇ ■おいしさにこだわる食べやせごはん ※低カロリー・低脂質・高たんぱく質レシピなど ■意識していること ・ダイエットメニューには見えないボリューム感 ・代謝や腸活を意識したメニュー ・ダイエットしていない家族も一緒に食べたくなる、献立に取り入れやすいレシピ ・身近な食材で節約にもなるダイエットレシピ * 料理教室講師・出版社でのレシピ編集の経験などを経て、 レシピ開発、撮影調理、スタイリング、コラム執筆を行い、 企画書作成やデザインスキルあり。 SNSでもわかりやすいスワイプレシピを発信中です。