日本料理でよく使われる幽庵焼きという、調理法をご家庭で簡単に再現できるようにアレンジしました。 脂の乗ったアラスカ産銀鱈に、醤油ベースの味付けと柚子胡椒のピリッと感がベストマッチします。
味付けした銀鱈は、焦げやすいため中弱火でじっくり加熱しましょう。 濃いめの味付けが好みの方は、食材を焼き上げた後に、魚を漬けたタレをフライパンで少し煮詰めてタレとしてかけてあげるとご飯が進む濃いめの味付けになります。
A 醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、柚子胡椒大さじ1をポリ袋に入れ柚子胡椒を溶かしておく。
ポリ袋の中にアラスカ産銀鱈(切り身)を加えて密閉し、10分漬け込みタレをなじませる。10分経ったらポリ袋から取り出し、余分な汁気をとる。
長芋は皮を剥いて1㎝幅の半月切りに切り、いんげんは5cm幅程度の食べやすい大きさに切る。
フライパンを熱しごま油をひいて、アラスカ産銀鱈と長芋、いんげんを中弱火で片面各4分ずつで焼き上げる。
器に盛り付け、お好みで柚子胡椒を添える。
476306
タツヤ
ポイントをおさえた 季節の簡単ごはん 元5つ星ホテル の和食料理人 「忙しくて、ご飯の時間が楽しめない...」「険しい顔でご飯を食べてしまう...」 というような課題を簡単和風レシピで解決したいと思い、発信活動を始めました。 シンプルで余白のある、飾らないレシピが好きです。 Instagram 8.4万人 Lemon8 2.3万人