!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
バレンタインの定番と言えば焼き菓子ですが、食後でもさっぱりいただけるチョコプリンはいかがでしょうか ココアで作るのでとても低カロリーで身体に優しいチョコプリンです。 お好みのミルクや豆乳で作ることができます。
キャラメルは冷めると固まるので早めに容器に流し入れます。 砂糖とココアはボウルに入れ、指で混ぜておくとココアが溶けやすいです。 栄養計算は豆乳でしています。
粉ゼラチンは冷水でふやかしておく。 砂糖とココアはボウルに入れ、よく混ぜておく。
キャラメルを作る。鍋にA 砂糖25g、水大さじ1弱を入れて火にかけ、中火程度でゆすりながら焦がす。いい焦げ色になったら火を止め熱湯を入れる。器に均等に入れて冷ます。
ココアと砂糖に牛乳(豆乳など)を少しずつ注ぎ混ぜる。すべて混ぜたら、漉しながら鍋にうつす。
中火にかけ混ぜながら加熱する。 湯気がでたら火を止め、ゼラチンを溶かす。ラム酒(好みで)を加え混ぜる。
キャラメルが固まっているのを確認して器に流す。 泡をスプーンで取り除き冷めたら冷蔵庫で一晩冷やし固める。固まったらさかさまにしてだす。
476878
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。