
材料3つ。調理10分。ハチミツの自然な甘さとハイビスカスの酸味がバランス良く、色もキレイでお客様にも喜ばれます。 そのままはもちろん、作っておけば忙しい朝も、ヨーグルトに乗せるだけでリッチな朝ご飯に。 日本の梨、煮ても美味しいです。
梨は縦1/4に切ってタネの部分を切り取って皮をむき、 1cm幅に切る

鍋(梨1個なら写真のように小さなソースパンなど)に 「梨」「ハチミツ」「お茶パックに入れたハイビスカスティー」を 計量して入れる

鍋にフタをして中火にかけ、煮立ったら弱火に変えて 5分煮込んで火を止める

煮ると梨から、これだけ水分が出てくる。 フタをしたまま、あら熱が取れるまで置く

あら熱が取れたら、ハイビスカスティーのパックを取り出し、 清潔な保存容器に移して冷めたら冷蔵庫で保存する

冷蔵庫で4日ほど保存出来ます。ご家族が多ければ普通の鍋で1度に沢山作っても。ハイビスカスティーはハーブショップやネット通販で手に入ります。入れっぱなしにしておくと渋味が強くなりますので、あら熱が取れたら必ず取り出してください。
レシピID:100265
更新日:2013/01/10
投稿日:2013/01/10

2023/10/25 14:43
