!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
おうちで作るハンバーガー! パーティーやBBQにみんなで作れば楽しくより美味しい。 牛100%でつくるビーフパテはインパクトある美味しさが特徴。今回のレシピではパテ、玉ねぎ、トマトで作りましたがアボカドや目玉焼き、ベーコンなどを入れても美味しいです! 挽き肉は粗挽きや牛豚の挽き肉でもOK。お好みでどうぞ! バンズはスーパーで買えますよ(^^)
工程1)パテはこねて形を作ると固くなるため、こねずに形を整える。 工程1)パテはお好みで粗挽きひき肉や牛豚の合いびき肉でも作れます。 工程6)パテの味付けは焼く直前、または焼いているときにする(パテの成形段階で味をつけると、他の具材を準備している間に水分が出てしまうため)。 工程9)パテを焼いたあとのフライパンにはうま味が残っているので洗わず、拭き取るだけでソースを作ります。
牛ひき肉は冷蔵庫でよく冷やしておく。
冷蔵庫でよく冷やしておいた牛ひき肉を100gずつに分け、パテを作る。厚さ1.5cmを目安にバンズの大きさに合わせ、こねずに形を作り真ん中をすこし凹ませる。
玉ねぎは1cmの輪切りにし、焼く際に崩れるのを防ぐため、爪楊枝を刺しておく。
トマトは1cmの輪切りにし、種の部分を取り除いておく( 水分が多いとベチャッとした仕上がりになるため)。
フライパンにサラダ油 大さじ1/2を入れ、中火にかけ玉ねぎを焼く。塩ひとつまみをし、両面に焼き目がついたら取り出す。
フライパンにサラダ油 大さじ1/2を入れ中火にかけ、フライパンが温まったらパテを並べる。その際、もう一度真ん中をかるく押さえておく。
塩 2つまみ、粗挽き胡椒をしたら、蓋をして3分蒸し焼きにする。
3分後、ひっくり返し弱火にする。蓋をして2分蒸し焼きにする。
2分後、スライスチーズ(おすすめはチェダーチーズ)をのせ、蓋をして1分焼く。チーズが溶けたら取り出す。
ソースを作る。パテを焼いたフライパンに残った油をペーパーでサッと拭き取り、バターを入れ弱火にかける。
バターが溶け始めたらA 中濃ソース大さじ2、ケチャップ大さじ2、はちみつ大さじ1/2を入れ、火にかけながら混ぜ合わせソースを作る。
別のフライパンでバンズをかるく焼く。
焼いたバンズに粒マスタード 大さじ1を塗り、レタス(リーフ)を乗せる。
玉ねぎ、トマト、パテの順に重ねる。
パテの上にソース 大さじ1ほどを塗る。
最後にバンズを乗せて挟む。
471817
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得