!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
餅に飽きたら作ってほしい餅レシピ。 ペペロンチーノに仕上げ、和風でなく洋食に仕上げることで飽きずに美味しくいただけます。 材料は餅・にんにく・唐辛子・パセリの少ない材料で完結。オーブンやグリルを使うことなくフライパン1つで作れるのも嬉しいポイントです!
工程2)くっつきそうな場合は油をひいてください。 工程5)火をつけたままバターを加えると焦げやすいので一旦火をとめます。 工程11)にんにくが焦げそうな場合は一旦火をとめます。 ※火加減は常に弱火またはとめることで、焦がさずに作ることができます。
餅は小分けになっている切り餅を使います。
にんにく、パセリはみじん切り。唐辛子は半分に割り中の種を出す(唐辛子の種は辛いので使わない)。
フッ素樹脂加工のフライパンに切り餅を入れ弱火にかける。
焼き目がつきはじめたら、ひっくり返し反対側も焼く。
火が入りはじめ膨らんできたら火をとめる(この時点では半分ぐらいまで火が入った状態)。
火をとめたままバターを加える。
バターが溶けてきたらスプーンでバターをすくい、餅にかける。
バターの溶け具合が落ちついてきたら再び弱火にかけ、餅をひっくり返し、バターをかける。
餅が柔らかくなったら一旦取り出し、塩をする。
フライパンのバターを捨て、ペーパーでサッと拭き取る。
オリーブ油、にんにく、唐辛子を入れ弱火にかける。
にんにくから香りが出てきたら、餅を戻しオイルをかけて馴染ませる。
パセリのみじん切りを加えて合わせ、オイルが足らない場合はオリーブ油を足す。
仕上げに醤油を回しかけ、香ばしい香りをつけ餅をなじませる。
熱いうちに皿に盛り付ける。
474518
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得