!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
バターのコクと香り、玉子の美味しさに、トマトはソース代わりとして活躍!ちょっと、おしゃれな朝食に、どうぞ。 トースター使わずフライパンで溶かしバターを作り、食パンを焼くことで外はカリッと中はふっくら。バターの豊かな香りが食欲をそそります。目玉焼きにミニトマトを合わせ、ハーブミックスをふることで一気に豪華な朝食に! 仕上げはトーストに目玉焼きをのせて、いただきます!
工程1)ミニトマトではなく普通のトマトでもOK。トマトがソース代わりになります! 工程3)弱火でじっくり焼くのがポイント! 工程5)スプーンなどを使って形を整えると、きれいに仕上がりパンにものせやすくなります。 ※ハーブミックスは、パスタ、肉料理や魚料理、スープなどにふるだけでいいアクセントになり、おしゃれな味わいになります!ぜひ使ってみてください!
ミニトマトは2個を4等分、もう2個は半分に切る。
フライパンにバターを入れ弱火にかける。ゆっくりとバターを溶かし、食パンを入れる。
2分焼き、ひっくり返してもう2分焼いたら皿に取り出す。
フライパンにオリーブ油をひき中火にかけ、ミニトマトの切り口を上にして入れる。焼け始めたら弱火にし、塩 少々をする。
トマトの真ん中に卵を割り入れる。弱火のまま卵の部分に塩 少々をし、ハーブミックスを全体にふりかける。
水 小さじ1(分量外)を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
バタートーストの上に目玉焼きをのせ、仕上げに粗挽き黒こしょうをふる。
489471
DOI_料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得