!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
彩り豊か、栄養満点『五目ごはん』の作り方 炊飯器に米と具材を入れ、炊き上げても美味しいですが今回は具材は具材、米は土鍋で炊き、あとで合わせます。土鍋で炊くことで米の硬さを調整したり、おこげの具合も好みでつけれます。具材は季節に合わせた食材を使い、季節感も楽しめます。よかったら、ぜひ。
工程1)しいたけの軸は食感や香りもよく、味も濃くておいしいので捨てずに使いましょう。今回は油揚げの油抜きはしていませんが、気になる方はしてください。 工程4)湯にくぐらせることで臭みを抜きます。 工程7)7合サイズの土鍋を使用しています。炊飯器で炊く場合は、お使いの炊飯器に従って水の量を調整してください。 工程8)おこげをもっとつける場合は、蒸らしたあと弱火で5分ほど様子を見ながら炊いてください。
鶏もも肉は余分な筋や皮、骨が残っていたら取り除く。厚みのある部分には切り込みを入れ、1~1.5cmサイズに切る。
こんにゃくと鶏肉は沸騰した湯に1分ほどくぐらせる(こんにゃくと鶏肉、同時に行ってもOK)。
鍋に具材、A 水500ml、酒大さじ3を入れ強火にかけ落し蓋をする。沸騰したら中火にし、約2分煮込む。
米を洗い、土鍋に移し水 450mlを加える。強火にかけ蓋をし、蒸気が出てきたら弱火で10分炊く。10分後、火を止め20分蒸らす。
炊きあがったごはんをかるく混ぜ、具材を加え混ぜ合わせる。
490815
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得