!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ごぼうの風味と豚肉の旨みが口いっぱいに広がる、相性抜群の炒め物です。 ごぼうは薄切り、豚肉は下味をつけ薄力粉をまぶすことで味がのりやすくなります。焼き目をつけるように炒め、甘辛いタレを絡める味付けは、ご飯が進むこと間違いなし!お弁当、おつまみにも最適◎
工程3)薄力粉をまぶすことで味がのりやすくなり、口当たりもよくなります。炒め物の場合は、片栗粉ではなく薄力粉をまぶすのがおすすめ。片栗粉だとくっついてしまいます。 工程6)ごぼうは素揚げしたいところですが、ちょっと手間なので今回は多めの油で炒めました。 工程9)煮詰まると焦げやすくなるので注意!常に混ぜながらタレを絡めるのがポイント。 ※鶏肉でもおいしくつくれます!
豚肉をバットに並べ塩 1つまみ、こしょう 少々で下味をつける。薄力粉を両面にまぶし、手でもみほぐしなじませる。
水に浸けていたごぼうは、2~3回水で洗い流しペーパーで水気をふきとる。薄力粉をまぶしなじませる。
タレをつくる。ボウルにA 醤油・みりん・酒各大さじ1.5、砂糖小さじ1、にんにく・生姜おろし各小さじ0.5を入れ混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。温まったらごぼうを入れ、油が全体に回るように炒める。
豚肉を加えほぐしながら焼き目がつくまで炒め、一旦取り出す。
フライパンは洗わずペーパーでふきとる。タレを加え中火にかける。
沸騰したら豚肉とごぼうを戻し入れ、中火~強火にかけながら煮絡める。
皿に盛り、仕上げに青ネギを散らす。
491511
DOI 料理人
料理人
「ちょっと、ひと手間。基本を大切に丁寧、分かりやすく、そしておいしく」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! 飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるようにコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得