韓国おやつの定番!薄皮でサックリとろ〜り「チーズボール」

35

2021.03.02

分類デザート

調理時間: 35分

ID 408166

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

韓国発おやつの定番チーズボール♪
サクッともっちりとろ〜りチーズの食感は、おつまみにも人気者。

色々配合を変えてやっと娘からのGOサインが出たお気に入りレシピは、
上新粉を使用することで、冷めてもサクッと感が残る風合いですよ。

一番のお気に入りは、「もちもちドーナツミックス」ですが、ない場合にはホットケーキミックスで代用可能です。

    材料
    A
    もちもちドーナツミックスまたはホットケーキミックス 130g
    A
    上新粉 70g
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    小さじ 1/4
    100~110ml
    チーズ(2.5cm角に切ったもの) 15個(※さけるチーズでも可)
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ■水量は少なめに足して、耳たぶ程度の硬さに生地を仕上げます。
    ■手に薄く油を馴染ませると、成形がスムーズです。
    1. ■チーズ(2.5cm角に切ったもの)は、使う直前まで冷凍庫で冷やしておきます。(揚げる時の溶け出しを防げます♪)
      ■ホットケーキミックスを使用する場合、砂糖は半量(大さじ1/2)に減らして使用します。
    2. ボウルにA

      もちもちドーナツミックスまたはホットケーキミックス 130g、上新粉 70g、砂糖 大さじ1、塩 小さじ
      1/4

      を合わせてフォークやホイッパーで合わせ、水を入れ、ゴムベラでひとまとまりにします。

      ■耳たぶ程度の硬さになるように水を調整して入れます。
    3. 分量外の油を手に馴染ませ生地を14〜16等分に丸め、一つずつ餃子の皮程度の大きさに伸ばしチーズを包み丸めます。

      ■生地の乾燥を防ぐため、ラップをかけながら作業します。
      ■できる限り表面がきれいになるように仕上げるときれいに仕上がります。
    4. 鍋に揚げ油を注ぎ、150〜160度の低温で転がしながら全体にきつね色になるまで揚げて、網の上にとり油を切ります。

      ■急な温度変化や揚げムラを防ぐため、揚げ油の表面積の半量を目安に入れて揚げます。
    5. ■チーズ選び
      ・ブロックタイプのモッツァレラを使用する場合は、写真のような伸び具合に仕上がります。
      ・さけるチーズを使用すると、とにかく伸びる仕上がりになります。
    6. お好みで、ハニーパウダーをかけるとより本格的ですが、我が家では、ハニーマスタードやスイートチリソースが人気です。
    9 204
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。