材料3つはすべて市販品♪ 心を無にして工作しよう! 恐れることはありません。 これはグミチョコです。 でも子供は泣いちゃうかも(^^;
◆けっこうグロイです。小さなお子様にはキツイかも・・・? 自己責任でお願いします。 ◆チョコの性質上、底に張り付いて取れにくい場合があります。特にすぐ食べない場合は、チョコの下に更にビスケットを敷くと安心です。
UHA味覚糖「さけるグミ」をまずは縦半分に裂き、上下(○の箇所)を4~5㎜残した状態で内側を裂く。 ※1片につき7~8本に裂くと丁度良いです。
ふたつに畳んで端同士を合わせ、クシャッと丸める。 ※端を内側に入れ込むと綺麗です。 ※縮れさせるようしてに丸めるとリアルです。
行程②で作ったものふたつをドッキングし、脳みそグミの完成! これを全部で6つ作って下さい。
ホワイトチョコレートは湯煎、又はレンジアップで溶かす。 ※レンジの場合は30秒で一度取り出して混ぜ、以降は10秒ごと置きに混ぜながら溶かす。
ラップまたはクッキングシートを敷いたバットの上にスプーンでチョコレートを垂らし、500円玉程度の円盤型×6枚を作る。
チョコレートが固まらない内にそれぞの上に脳みそグミを乗せ、チョコレートが固まるまで置いておく。 ※室温によっては冷蔵庫へ。
チョコレートが固まったら、スプーンを使って脳みそグミに少量のイチゴジャムジャムを塗る。 出来上がり♪
【おまけ】 お皿(チョコ部分)から飛び出すようにイチゴジャムを使うと、グロさアップです。
204553
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。