簡単ヘルシーにできるチョコケーキをクリスマスバージョンにアレンジ。 豆腐と米粉で作るチョコケーキはもちもち食感! バターや油を使わないのでヘルシーに楽しめます。 カヌレ型で焼くとベルのような形で可愛らしく、クリスマス感がアップします。 米粉は難しいと思われがちですが、このケーキは混ぜて焼くだけ。 デコレーションは子どもと一緒に楽しむのもおすすめです。 今回はフリーズドライいちごフレークとピスタチオを飾りましたが、アラザンやシュガースプレーなどでも可愛いです。
・焼き上がってすぐにアイシングを塗ると溶けてしまうので、完全に冷めてからアイシングをかけてください。 ・焼いている間に生地が膨らむことがありますが、焼き上がりにトントンと軽く落とすと沈みます。 ・きび砂糖は上白糖など他の砂糖で代用できます。
板チョコレート(ミルク)を刻んで、耐熱ボウルに入れる。牛乳を加えて電子レンジ(600w)で30秒温める。混ぜてチョコレートを溶かす。 ※チョコレートが溶けていない場合は追加で10秒ずつ加熱して溶かす。 チョコレートを溶かし終わったらオーブンを170℃に予熱する。
1に絹ごし豆腐を入れて泡立て器で混ぜ、ペースト状にする。A お米の粉 お料理自慢の薄力粉45g、卵1個、きび砂糖大さじ2と1/2、ココアパウダー大さじ1と1/2を加えて混ぜる。
型に流してトントンと軽く落として空気を抜き、170℃25分焼く。焼き上がったら、生地が盛り上がっている場合は軽くトントンと落として空気を抜く。
完全に冷めたら上の生地が盛り上がっている部分を切り落とす。混ぜたB 粉糖30g、水3gを3にかけ、固まる前に上からフリーズドライいちご(フレークタイプ)や刻んだピスタチオをかけ、ピックを刺す。
491474
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。