!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ちょっぴり寒くなってきましたね。先日、暑いお茶を飲んでいたらふと甘い物が食べたくなったので、フライパンで両面を焼いた「梅ヶ枝餅風」のよもぎ餅を作ってみたのですが…控えめに言って最高に美味しかったです!!! 翌日も柔らかく食べれるようにお豆腐を加え、歯切れが良くなるように白玉粉の一部を米粉にしたのですが、大正解でした。表面カリカリ!中もっちもち!あんこをハフハフしながら食べました。 これからの季節、是非、温かいお茶と一緒に楽しんでください。
・焼く前の生地をバットに乗せる際、バットにうっすら片栗粉を振るorラップを敷ておくと、生地がバットにへばりつかないのでおすすめです。 ・焼きたてをすぐさまラップすれば、翌日までおいしく食べることができます。食べる際は、軽く(10~20秒ほど)レンチンしてあげると、柔らか食感に戻ります。 ・よもぎ粉がなくても真っ白い可愛い梅ヶ枝餅風ができるので、軽食やおやつとして召し上がってみて下さい!
A よもぎ粉末3g、水大さじ1を小皿に入れてよもぎをふやかしておく。
ボウルにB 白玉粉70g、米粉30g、絹豆腐100gを入れて、白玉粉を潰すようにしながら、滑らかになるまで練り混ぜる。
水気を絞ったよもぎを入れ、よく混ぜる。
生地の重さを測って6等分にする。 あんこも6等分しておく。(30g×6個分)
生地を平たくつぶし、あんこが飛び出ないように包んだら、平たい円状に形成する。
隣同士がくっつかないようにフライパンの上に並べ、蓋をして弱火で3分加熱する。
3分経ったら裏返し、水を加えて蓋をして、弱火で5分蒸し焼きにする。
5分経ったら蓋を取って、好きな焦げ色になるまで焼いて完成。
490622
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました