| ●5日目のスケジュール | |
| 07:30 | ホテルの周りを散歩→インディアンコーヒーハウスへ |
| 09:00 | ホテル出発 バスでトリヴァンドラムからトッタパリーへ |
| 13:00 | トッタパリー到着 散策 |
| 14:00 | ハウスボート乗船 ランチ |
| 16:00 | バックウォータークルーズ |
| 18:00 | 魚屋に立ち寄り晩ごはんの魚を買う |
| 19:30 | ハウスボートでディナー 宿泊 |
![]() |
![]() |
![]() |
| 渦巻き状の建物。中もらせん状で、階段上に客席があります。透かし模様のような窓と壁の色が美しい! | ||
![]() |
![]() |
| 大きい皿がプーリーマサラ。下の赤いのはビーツのスパイス炒め。上の白いのがバターミルク。ヨーグルトを薄めたようなやつです。ドーナッツ状のがワダ。 |
メニューは英語で分かりやすい。TEAを頼むとミルクティがきます。SET COFFEEはポットに入ってるコーヒーがきます。3杯分くらい |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 人だかりに埋もれていて、最初は何があるのかわからず、のぞいてみるとチャイ屋さんでした。「濃いの?薄いの?」と聞かれて、薄くしてもらったらちょっとあっさりでした。でも美味しい! 香りが良かった。 | 人はあまり歩道を歩かず、どこでも車道を堂々と歩いています。なぜなら歩道はガタガタで、途中出来てなかったり、なぜか壁があったりと、まっすぐ歩くのが困難だから。犬は良く歩いてます。 |
||
![]() |
![]() |
| 左はミニサイズのグラブジャムン。コアという濃縮乳に小麦粉と砂糖を加えた生地を揚げてシロップ漬けにしたもの。右はプットゥ。米とココナッツを砕いたものを蒸したもの。ケーキのように見えますが、甘くないです。 | |
![]() |
![]() |
![]() |
| バス移動中、お祭りに遭遇。写真は入れていませんが、身体に細い棒を刺した人や、木から吊り下げられた人が行進していました。痛々しくてはしゃぐ気になれないお祭りでした。 | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| ハウスボート |
リビングダイニング |
客室 |
キッチン |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 左の写真手前から、フィッシュフライ、キャベツの炒めもの、かぼちゃカレー、いんげんの炒めもの、ピックル。 |
こんな風景を眺めながらのランチタイム! |
||
![]() |
![]() |
| フィッシュマーケットはこのクーラーボックスが3つ |
これが私たちが購入した海老 |
![]() |
![]() |
| スパイシーに炒めた海老。美味しかった! | お皿の左上から時計回りに、チャパティ、海老、オクラの炒めもの、ボイルドベジタブル、豆カレー、チキンカレー |
| ●6日目のスケジュール | |
| 07:00 | ハウスボートで朝食 |
| 08:00 | アレッピー着 下船 バスでコーチンへ |
| 10:30 | コーチン着 スパイス屋街へ |
| 12:00 | 「グランドホテル」でランチ |
| 15:00 | チャイニーズフィッシングネットなど散策 |
| 17:30 | タージマラバールホテル着 |
| 19:00 | ホテルにてガーデンディナー |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 朝食の準備中 | 米粉のパンケーキとオムレツ、トースト、フルーツの朝ごはん。パンケーキの中にはココナッツ、バナナ、レーズン、カシューナッツが包んでありました。チャイはジンジャーチャイ | ||
![]() |
![]() |
![]() |
| 品数豊富なスパイス屋さん! 瓶に値段が明記してあるから明朗会計と安心してしまったのですが… | ||
![]() |
![]() |
| これがとても香りの良かったカレーリーフ。 | グラムを言うと量ってパッキングしてくれます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
| これが絶品フィッシュカレー |
他の料理はこちら。ここではメモを細かく書いてる余裕がなかったみたいで(ボラれたショック?)料理名が不明です | |
![]() |
![]() |
| 左がチャイニーズフィッシングネット。大きな網を海に下ろして魚を採るそうです。やってみたけど何も採れませんでした。近くには小さな魚屋さんがいくつもあります。こっちの方がフィッシュマーケットっぽい | |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 看板からおしゃれ! | 入り口から中庭へ。中庭ではすでに私たちのガーデンパーティーのセッティングがされていました | ||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 夜になるとますます素敵! | |||
![]() |
![]() |
![]() |
| 左から前菜盛り合わせ、カレー盛り合わせ、スイーツ盛り合わせ。ここでもグラブジャムンを食べられて良かった^^ 奥の茶色いのはパイヤサムというミルクを煮詰めて作るデザート。今回の旅で5度出てきたスイーツです | ||
世界中のお料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする、料理研究家。
美術大学を卒業後、テキスタイルデザインの仕事を経て、輸入食材店に勤務。2006年1月に料理ブログをスタートし、レシピの簡単さと面白さからたちまちネットやテレビで話題に。2007年6月にはブログをまとめたレシピ本『大変!!この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。他『「食べたい」ときに、食べたいぶんだけ! ヤミーさんの3STEPで作れる1人分お菓子』(主婦と生活社)『輸入食材で作る簡単!おいしい!ごちそうレシピ』など著書多数。