毎日使うから汚れも溜まる…「コンロまわり」をピカピカに♪
暮らしにまつわる情報を発信している方々を「Nadia Lifestyle Artist」として迎え、毎日をより快適に暮らすためのヒント、暮らしに役立つ情報をお届けしていく「暮らしのヒント」。今回は、お掃除検定「クリンネスト」1級のあささんに、気になるコンロまわりのお掃除方法についてご紹介いただきました。
気になるすきま汚れは〇〇で!簡単すっきりアイデア
料理を作るために毎日使用するコンロ。こまめに掃除をしているつもりでも、汚れが溜まりがちなのがコンロとキッチン台のすきまです。写真のこの部分ですね。食材の破片や油、調味料などが入り込んで、ガチガチに頑固な汚れに成長することも。
すきまに入り込んだ汚れはなかなか落とせない…と思うかもしれませんが、ちょっとしたアイデアで見違えるほどきれいになるんです!
さっそくコンロまわりのお掃除方法を見ていきましょう♪
アルカリ電解水をスプレーする
まず、五徳や排気カバーなど、外せるものはすべて外します。その後、アルカリ電解水をスプレーして、油汚れを浮かせましょう。
アルカリ電解水とは、水を電気分解してアルカリ性にしたもので、人や環境に優しいことから最近人気の洗剤です。界面活性剤が入っていないため、使用後に洗剤成分が残らず、すすぎや二度拭きなどの必要がありません。
家の掃除ならどこにでも使うことができますが、タンパク質や油脂を分解する特徴があることから、特にキッチンのお掃除にぴったり! スーパーやドラッグストア、100円ショップなどでも購入できますよ。
すきまにもアルカリ電解水をスプレー
汚れを取り除きやすくするため、コンロとキッチン台のすきまにもアルカリ電解水をスプレーしておきます。
クロスで汚れを拭き取る
分解されて浮いてきた汚れを、クロスなどでサッと拭き取ります。
手強いすきま汚れはデンタルフロスで
いよいよコンロとキッチン台とのすきま掃除に取り掛かります。なんとこちらにはこのデンタルフロスを使います!
デンタルフロスとは、歯ブラシでは届かない歯のすきまを掃除するための道具ですが、こんなところにも活用できちゃうんですね。まさに目からうろこのアイデアです♪
使うデンタルフロスはもちろん「糸巻き」タイプ。歯と歯のすきまに入りやすいよう、ワックスが付いているタイプも売っているのですが、あささんのおすすめはワックスのないタイプ。そちらの方が糸に汚れがくっつきやすいため、きれいに取り除くことができるんです。
写真のように、コンロとキッチン台のすきまにデンタルフロスを通し、両手を左右に動かして汚れをかき出します。
きれいになったらすきまテープを貼る
キッチン台の周りの汚れも拭き取って、お掃除完了! 見てください、見違えるようにピカピカになりましたよ♪
最後に、すきまに汚れが入り込まないよう、すきまテープ(保護テープ)を貼っておくといいですね。クリアタイプなので、テープを貼っていても目立ちません。
粘着力が弱まったり汚れてきたりしたらテープを貼り替えるだけなので、今後のお掃除の手間を軽減することができますよ。
いかがでしたか? 忙しい毎日に翻弄され、しばらくお掃除をサボっていると、いつの間にか室内は混沌とした状態に…。掃除をする時間ができても「どこから手をつけたらいいのか…」と、途方に暮れることもありますよね。
でもそんなとき、あささんはシンプルにそのとき「何か気になった場所」からひとつずつお掃除を始めるそう。ゆるく無理のない範囲で、小さなところから始めてみる。そんなスタンスのあささんのアイデアは、お掃除に苦手意識のある方も「これならできそう」「続けられそう」と思えるのではないでしょうか。
あささんは、時短かつラクにお掃除する方法のほか、収納や料理、洗濯といった暮らしに役立つテクニックや、生活のクオリティーを上げる便利グッズなど、「自分と家族に優しい暮らし」を叶える情報をInstagramにたくさん投稿されています。
小学1年生と幼稚園のお子さん2人のお母さんでもあるので、ときには子育ての悩みやその解決方法についても発信しているあささん。その等身大の目線と語り口には、きっと共感できるはず。
ぜひ一度、あささんのInstagramをのぞいてみてくださいね!
あささん
Instagram https://www.instagram.com/asa3kurashi/