衝撃の時短テクニックがこの一冊に!
Nadiaで活躍中の料理研究家、Akka(あっか)さんが10月26日(木)に待望の初レシピ本を出版しました。その名も『耐熱容器・ポリ袋をフル活用! Akkaの時短おかず308品』(宝島社、1,518円(税込))。「ひとつでも洗い物を減らしたい」、「ラクして美味しいものを食べたい」というすべての人の願いを、万能に使える「耐熱容器」と耐久性と耐熱性で今大流行中の「耐熱ポリ袋」で叶えます! 「え!そんな使い方があったの?」と驚くこと間違いなしの時短レシピ、全308品掲載♪ Nadiaでは特別に本の中身をお見せします。
ムダはそぎ落としても、味は落とさない
元々料理が苦手で、子どもの離乳食をきっかけに料理に目覚め、調理の専門学校に通い始めたというAkkaさん。料理が苦手でズボラな性格だというAkkaさんだからこそ「誰でも再現できる超効率的なレシピ」を目指し、たどり着いたのが耐熱ポリ袋と耐熱容器。この2つと電子レンジを駆使して料理工程や洗い物を極力減らし、効率的に美味しいご飯が作れるように試行錯誤を繰り返しました。ムダを削ぎ落としても味は落とさないレシピには、「これまでの料理の常識がひっくり返ると思います」とAkkaさんがおっしゃるように、衝撃の時短テクニックが満載です。
SNSで大反響のとっておきのレシピベスト20
Instagramでの再生回数やNadiaでのお気に入り数が多く、特に反響の大きかったレシピから20品を厳選しました。Akkaさんが何度も試作を重ねてたどり着いた、間違いのない味です。「ゆでる・潰す・混ぜるをポリ袋1つで行う、ゆでないポテトサラダ」、「フライパンを使わずにパラパラに仕上げる炒飯」など、驚きのレシピばかり! 耐熱ポリ袋と耐熱容器の力を知るためにも、まずはこの中から作ってみてください。
家族が喜ぶ肉のメインおかずもパパッと完成!
いつもはフライパンや鍋を使うメインおかずも、耐熱ポリ袋と耐熱容器にまかせちゃいましょう! 「ポリ袋で作るほったらかし甘酢チキン」や「耐熱容器とレンチンで完成する、焼かないしょうが焼き」など、食欲をそそるレシピが盛りだくさんですよ。基本の調味料で簡単な味付けでも大満足の美味しさです。
節約にも◎の卵・豆腐大活用おかず
毎日の食卓に欠かせない、卵や豆腐、厚揚げの料理も手軽にレンチンで作れます。温泉卵、タルタルソースもレンチンでOK! 「火を使わないふわふわチーズオムレツ」、「レンジで作る厚揚げのゴーヤチャンプル」など、こんなワザがあったのかと驚くこと間違いなしのレシピばかりです。
ランチにぴったりなご飯・麺・パンレシピ
忙しい日のランチこそ、レンチンで手早く調理し、洗い物も極力少なく済ませたいものですよね。こちらのパートで紹介するのは、「レンチン7分ですぐできる、さば缶カレー」や「洗い物ほとんどなしの懐かしのナポリタン」などの一品でも大満足な主食のレシピです。ランチだけでなく、災害時やアウトドアでの調理にも使えるワザが満載ですよ。
そのほかレシピ本には、魚調理が苦手という方にこそおすすめの「魚介の美味しいおかず」、うま味も栄養も逃がさない「野菜たっぷりおかず」、特別な材料は必要ない「失敗なしの簡単おやつ」など盛りだくさんな内容となっています。これ一冊あればメイン料理から副菜、ご飯もの、スイーツまで、手間をかけずに美味しく調理できます。
Akkaさんの『耐熱容器・ポリ袋をフル活用! Akkaの時短おかず308品』、料理へのストレスが減り、家族には美味しいと喜ばれる大満足の一冊になっています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。