鮭レモンピラフ

印刷する

埋め込む

15

残りものの鮭とご飯で簡単ごはん!

材料(2人分)

  • ごはん
    お茶碗2杯分
  • 塩鮭
    1切れ
  • レモン
    1/2個
  • パセリみじん切り
    大さじ1/2
  • バター
    10g
  • オリーブオイル
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    鮭は焼いて、温かいうちに皮と骨を外し、身をほぐしておく。

  • 2

    フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、熱する。 ※強火だとバターが焦げるので注意。

  • 3

    フライパンがあたたまったら、ごはん、ほぐした鮭、パセリのみじん切りを入れ、炒める。 ※今回使った鮭は塩辛かったので調味料に塩を入れていませんが、塩気が足りない場合は適宜味付けしてください。

  • 4

    火を止めてからレモン汁を絞り、レモンの皮をすりおろして全体を混ぜたら出来上がり。 ※レモンの皮は表面の黄色い部分だけすりおろします。(白い部分は苦みがあるので)

ポイント

レモンは皮を入れると香りが立つのでさわやかです。 ※レモンは国産の無農薬レモンをオススメします。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら