Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 厚揚げと豆もやしとニラのひき肉あん

    厚揚げと豆もやしとニラのひき肉あん 7秒前

    119人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 厚揚げの味噌マヨ漬け焼き【#トースター #糖質OFF】

    厚揚げの味噌マヨ漬け焼き【#トースター #糖質OFF】 16秒前

    107人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】

    とろ〜り♡ベーコンポテトポタージュ【#簡単 #ミキサー不要】 29秒前

    133人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. むね肉deガーリックハニマヨナゲット【#作り置き #お弁当】

    むね肉deガーリックハニマヨナゲット【#作り置き #お弁当】 4分前

    294人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 厚揚げと小松菜と舞茸のごま味噌スープ【#包丁不要】

    厚揚げと小松菜と舞茸のごま味噌スープ【#包丁不要】 9分前

    109人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

牡蠣ごはん

30

2016.01.17

分類主食

調理時間: 30分

ID134473

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

牡蠣の旨みがお米の一粒一粒に染み込んでいて、じんわりおいしい♡
日本に生まれて良かったー!って思える
シンプルな炊き込みごはんです。
炊飯器でもおいしく作れます。
お好みでショウガやきのこ類、根菜類などを加えてもおいしいですよ。
まずは一番シンプルなお味でどうぞ♪

和食 圧力鍋 おもてなし 牡蠣 炊きこみご飯・混ぜご飯 ヘルシー おふくろの味

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(お代わりできる分量です)
お米 3合
牡蠣 150g
A
大さじ2
A
みりん 大さじ1
A
しょうゆ 大さじ2
小さじ1/2
だし昆布 5㎝程度
約500ml
青じそ 適量
作り方
Point!
牡蠣は火を通しすぎないようにするため、いったん取り出して、仕上げに加えるので、身が縮まずふっくらします。 2の牡蠣を煮るときに、しょうがの千切り(1かけ分)を加えてもおいしいです。その場合、しょうがはごはんと一緒に炊き込んでください。 炊飯器でも作れます!その場合は、煮汁と水を合わせて、3合のラインになるように水分を調整してください。
  1. 牡蠣は、塩・片栗粉(分量外)をまぶして軽くもみ、水洗いする。
    お米は洗ってざるに上げておく(無洗米の場合はさっと水にくぐらせておく)
    青じそは千切りにして水にさらし、水気を切っておく。
  2. 圧力鍋にA

    酒 大さじ2、みりん 大さじ1、しょうゆ 大さじ2

    と洗った牡蠣を入れて、火にかけ、牡蠣がぷっくりとするまで煮る。
  3. 牡蠣がぷっくりと煮えたら、ざるなどに上げて牡蠣と煮汁を分ける。
  4. 圧力鍋に米と水・牡蠣の煮汁と塩を加えて混ぜ、だし昆布をのせる。
    圧力鍋のふたを閉めて、火にかけ、沸騰したら弱火にして1~4分加圧する
    (圧力鍋の取説に記載の「白米」の炊き方と同じでOKです)
    ※水の量は、煮汁と合わせて「540ml」になるように加減してください。
  5. 加圧が終わったら、火を止めて圧力が下がるまで余熱でおき、ふたを開ける。
    だし昆布を取り除き、2の牡蠣を戻し入れる。
  6. 牡蠣をつぶさないように全体をさっくり混ぜる。
    器に盛り付け、お好みで青じその千切りをあしらう。
2 28
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×焼肉 (12) おもてなし×トマトパスタ (11) おふくろの味×黒砂糖 (3) 和食×やみつき (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3) 炊きこみご飯・混ぜご飯×黒豆 (3) 牡蠣×電子レンジ (3)
もっと見る

「牡蠣ごはん 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents