Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ささみと舞茸と三つ葉のおろしポン酢和え

    ささみと舞茸と三つ葉のおろしポン酢和え 48秒前

    まさに酒のつまみに最高!笑 これには日本酒がありますかね。 いつもポイントが丁寧にかかれているのでわかりやすいです。 ささみ肉と舞茸って想像してませんでしたが、絶対に合いますね!

  2. 低糖質でヘルシー♪しっとり柔らか鶏生地で照り焼きチキンピザ

    低糖質でヘルシー♪しっとり柔らか鶏生地で照り焼きチキンピザ 2分前

    ピザめちゃめちゃ好きだけど、カロリーが高いので少し避けがちですが、これなら食べ放題ですね。笑 カロリー表記も管理栄養士ならでは。。 工程も画像ありで、丁寧。さすが!

  3. 具だくさん*かぶとささみの中華スープ

    具だくさん*かぶとささみの中華スープ 3分前

    中華スープの中に鶏のささみ肉が入っているのは想像がつきませんでした。 ポイントに代用品も書いてあったり、わかりやすいです。 ありがとうございます^^

  4. しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ

    しっとりささみと切干大根のバンバンジー風サラダ 4分前

    淡泊になりがちな鶏ささみにワカメとポン酢でアクセントがついてますね。 ビール飲みながら食べたい一品。 妻にチャレンジしてもらいます。

  5. サラダチキンと豆苗の柚子胡椒ポン酢和え

    サラダチキンと豆苗の柚子胡椒ポン酢和え 6分前

    鶏胸肉を使ったお洒落料理ですね。 最近、鶏の低温調理にもハマってまして。 美味しいしヘルシーだし、深夜のご飯が多いので嬉しいです。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

クリームチーズ♡ティラミスケーキ

-

2013.01.14

分類

調理時間:

ID100321

れっさーぱんだ

クリームチーズとサワークリームで作るティラミスケーキ♡ 
ふわふわ濃厚なチーズクリームムースにコーヒーシロップをたっぷり吸ったスポンジがマッチして美味しいです♪

洋風スイーツ スイーツ おもてなし 記念日 クリームチーズ

このレシピをブログで紹介する

材料(18cm丸型1台分)
クリームチーズ 200g
サワークリーム 100g
上白糖 80g
生クリーム 200g
生クリーム用の上白糖 20g
バニラオイル 数滴
ゼラチン 7g
ゼラチンをふやかす水 大匙2杯
18cmのチョコスポンジケーキ 1台を3枚にスライスして2枚使用
★水 100ml
★砂糖 大匙3杯
★ラム酒(コーヒーリキュールや洋酒でも) 大匙2杯
★インスタントコーヒー 大匙2・5杯
純ココアパウダー 大匙1杯~適量
作り方
Point!
チーズムース生地は固まるのがとても早いので、隙間無く埋めるために絞り袋に入れてスポンジと型の間にしっかり流し込むようにするのがお勧めです。
  1. チョコスポンジを用意。私は自分のレシピで前日に作っておきました。お好みのもの、市販のものでOK。
  2. ★の材料でコーヒーシロップを作る。耐熱容器に水、ラム酒、砂糖を入れレンジで沸騰させる。沸騰したらインスタントコーヒーを加え溶かす。
  3. チョコスポンジを3枚にスライスする。私はてっぺんの焼き目部分5ミリ位を切り落としてから3枚にスライスしています。
  4. 3枚スライスしたうちの2枚を使用。まず1枚にコーヒーシロップの約半分をハケで打つ。中まで浸透するようにしっかりと打つ。
  5. セルクルをセットして、シロップを打ったスポンジを中央に置く。周りに少し隙間ができます。
  6. もう1枚のスポンジを15㎝のセルクルで抜き、残りのシロップを全部打っておく。ラップの上に置いておくと後で扱いやすい。
  7. 6でセルクルで抜いた余りのスポンジはザルでこしてクラムにすることができます。お好みでデコレーションに使えます。
  8. 生クリームに上白糖、バニラオイルを加えて8~9分立てまでホイップする。
  9. クリームチーズを様子見しながらレンジで温め、指で押すと簡単に凹むくらいまで柔らかくする。ゼラチンを水でふやかしておく。
  10. ボウルにクリームチーズ、サワークリームを入れてハンドミキサーで滑らかになるまで撹拌する。
  11. 10に上白糖、バニラオイルを加えてハンドミキサーで撹拌する。ふやかしたゼラチンをレンジで温めて液状に溶かす。
  12. 11のクリームチーズに、溶かしたゼラチンを、混ぜながら加える。混ぜながらじゃないとゼラチンが固まりダマになるおそれあり。
  13. クリームチーズと生クリームを合わせてゴムべらで均一になるまでふんわりと混ぜる。チーズムース生地のできあがり。
  14. 5のセルクルにチーズ生地の半分弱を入れる。スポンジ周りの隙間をしっかり埋める為、一部を絞り袋に入れて隙間に注入すると確実
  15. 半分弱くらい入れてスポンジがすっぽり隠れるようになったら、ドレッジなどで一度平らにならす。
  16. 15に、15㎝のセルクルで抜いたスポンジを乗せて残りのチーズムース生地を入れる。同じように隙間をしっかりと埋める。
  17. スポンジはすっぽり隠れます。てっぺんをパレットナイフで綺麗に平らにする。
  18. チーズムースが少し余るので、私はこんな風に絞ってみました。

    これをラップで覆うかケースに入れるなどしてにおい移りを防ぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やして固める。
  19. しっかりと冷やして固まったら、仕上げに純ココアパウダーを茶こしでふりかける。
    ふりかけたら、熱い濡れタオルでセルクルを巻き、周りを軽~く溶かして型からそっと抜く。
    お好みでピックやミントを飾って、できあがり。
  20. クラムを側面につけても素敵です。粗が隠せます…。
35 107
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×サラダ菜 (11) クリームチーズ×鶏ささ身 (3) スイーツ×黒砂糖 (3) 洋風スイーツ×豆腐生チョコケーキ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ティラミス 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents