切り餅で手軽に!いちご大福

20

2019.12.17

分類デザート

調理時間: 20分

ID 383787

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

お正月に余りがちな切り餅を使って、いちご大福を作りました。いちご以外にも小さめのみかんやキウイフルーツなどでも美味しく作れます。

    材料4人分
    切り餅 4個
    砂糖 50ℊ
    100㎖
    いちご 8粒
    こしあん(市販) 120ℊ程度
    片栗粉 適量
    作り方
    Point!
    切り餅はなるべく細かく刻んで水に浸しておくとダマにならず滑らかな生地に仕上がります。柔らかくなった餅は手に付きやすいので片栗粉をまんべんなくまぶしてください。あんこは今回はこしあんを使用していますが、お好みで粒あんや白あんなどアレンジしてください。翌日は固くなりますのでなるべく早めにお召し上がりください。
    1. 切り餅は1センチ角程度に細かく切り、ボウルに入れて砂糖、水を加える。時間があればこのまましばらく漬けておく。
    2. いちごは洗ってヘタを取り除き、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をふき取る。いちご1粒につき、こしあん(市販)を15ℊずつ程度包む。(この際ラップを使うと手が汚れません。いちごの先端が出るように包むと仕上がりがきれいです。)
    3. 餅の入ったボウルにふんわりとラップを掛けて、600Wの電子レンジで2~3分加熱する。ゴムベラなどで水分を飛ばすように全体を手早く混ぜ合わせ、滑らかにする。
    4. バットに片栗粉を広げ、2をのせて片栗粉をまんべんなくまぶす。8等分に分けて平らに伸ばし、いちごの先端が下になるようにして包んで口を閉じる。残りも同様にする。
    33 307
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和菓子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。