七夕の日の 子どもと作るおやつとして レシピを作りました。 作業時間10分程度。 果物を型抜きして入れても良いですし、 七夕が終わったら 海をイメージしたデコレーションをしても楽しいです。 寒天を固める時間がかかるだけで、簡単にできますので 楽しんで作って見てください。
寒天は常温でも固まりますが、早く冷ましたいので冷蔵庫で冷やすレシピにしました。 もっとお急ぎの場合は、冷凍庫でもいいのですが、 周りの冷凍食材に影響の及ばないように注意して冷やして下さい。
鍋にフレーバーウォーターと粉寒天を入れて中火にかけ、へらについた寒天液をさわってペタペタする位まで加熱します。
寒天液を200ml取り分けて保存容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。
鍋に残った寒天液に、かき氷シロップ・ブルーハワイを大さじ1入れて200ml程度を保存容器に入れて、冷蔵庫に入れます。
残りの寒天液に、かき氷シロップ・ブルーハワイを大さじ2~3加えて 濃いめのブルーの寒天液を作ったら、こちらも保存容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
冷蔵庫で1時間程度、寒天が固まったらフォークで寒天を崩します。
着色なしの寒天から、星形のデコレーションシュガー、アラザンなどを散らしながらグラスたnに入れていきます。 炭酸水(分量外)を注いでも、涼しげで良いですよ。
439656
サクライチエリ
タイで8年間、料理教室コーディネーター、料理教室主宰、お料理コラム執筆等のお仕事をしてきました。 日本帰国後は、自宅キッチンで「心と体が軽くなる」超本場級タイ料理教室を主宰し、ハーブの癒しと人の和を広める活動や、子供向けおやつ教室などの活動を行っています。 日本各地の美味しいい食材を使ったアジア料理のレシピ開発なども得意。 Nadiaでは、タイ料理の基本である「フライパン1つでぱぱっと作れる」ラクチン料理や、普段の食卓に気軽に取り入れられる「ちょこっとエスニック」、アレルギー対応可の、ゆるゆるアジアンスイーツ等のレシピを発信していきます。