Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩豚のカスレ風 フライパンで煮込み15分!

25

2014.04.18

分類

調理時間: 25分

ID114719

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

塩豚を使うので、フライパンひとつで煮込み時間15分間でも、長時間煮込んだような味に!
塩豚の旨味を吸い込んだ豆とトマトソースが絶品で、子供もパクパク!
一品で栄養バランスも満点です。

豆類 時短 シニア 子供 豚肉かたまり(ブロック) ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
塩豚(手順4参考) 150g
ニンニクスライス 1片分
玉ねぎ 1個(200g)
人参 1本(100g)
ミックスビーンズ 120g
★トマト缶 1缶(400g)
★コンソメ顆粒 小さじ1
塩コショウ 少々
作り方
Point!
塩豚は初めにあまりいじらずじっくりと焼き色をつけ、脂を引き出す。その脂で野菜を炒めることで、野菜が甘くなり、ソースの旨みにもなります。 ミックスビーンズは好みの豆に変更可。 塩豚の塩分により、仕上げの塩こしょうの量を調節してください
  1. 5mmくらいに薄くスライスした塩豚をフライパンに並べ(油はひかない)、中火でこんがりとし脂がでてくるまで焼く。
    その間に玉ねぎはに切り、繊維を断ち切る方向に、人参は2〜3mmのいちょう切りに切る。
  2. 脂があまりに多ければペーパーで少し拭き取り(脂を使って野菜を炒めるので、全部拭き取らないように!)、にんにく、玉ねぎ、人参を加えて炒める。
  3. 玉ねぎが透き通りしんなりしてきたら、ミックスビーンズと★を加えて混ぜる。
    フタをせず、沸騰後、弱めの中火にし、約15分水分を飛ばしながら煮詰める。
    時々焦げないようにかき混ぜること。
    最後に塩こしょうで味を整える。
  4. 【塩豚の作り方】
    豚肉の重さの3〜4%の塩(500gなら15〜20g)を豚肉全体にすりこむ。
    ペーパータオルを巻いてからラップで包み、冷蔵庫で保存。
    1~2日おきにペーパーを変える。3日目〜が食べごろ。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) 時短×チキンソテー (8) シニア×かんぴょう (7) 豆類×鶏肉 (3) 豚肉かたまり(ブロック)×醤油 (3)
もっと見る

「ミックスビーンズ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents