ミキサーで混ぜて固めるだけと簡単。 生クリーム不使用でも、ミルキーでとっても美味しいババロアを、鯉のぼりに! 小さな子供、ダイエット中のママも楽しめます。 苺でビタミンCも取れ、栄養バランス満点デザートです。
お砂糖の量は、苺の甘味や好みにより調節してください。 ミキサーで攪拌して固めるだけで簡単、生クリーム不使用ですがミルキーで満足感があり、後味はさっぱりです。 苺のビタミンCと豆乳、ヨーグルトで、低カロリーながら栄養バランス満点。
豆乳を耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで1分加熱して温め、粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。 再びレンジで30秒加熱してからよく混ぜ、完全に溶かす。
ミキサーにヨーグルト、ババロア用の苺、砂糖、1を入れてよく攪拌する。 内側をさっと水に濡らしたパウンド型に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やし固める。 ※ミキサーがな場合は、イチゴはフォークで潰し、ハンドミキサーで混ぜてください。
よく固まったら、パウンド型より一回り大きい入れ物に、ババロアの高さくらいまで約40度のお湯を張り、パウンド型を10秒くらいつ漬けて周囲を少し溶かす。 お皿にひっくり返し、型から出す。
飾り用のイチゴは、縦半分に切ってから、横に5mm幅にスライスする。(先っぽの切れ端は使わないので食べちゃってください。)
チョコレートをレンジに20秒ほどかけて溶かし、割り箸の先にチョコを付けてマシュマロに丸く黒目を書く。 3のババロアに、イチゴのウロコを並べて、マシュマロの目を乗せたら出来上がり。
114838
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。