生クリーム不要で簡単! ヨーグルトいちごババロアの鯉のぼり

10

2014.04.22

分類デザート

調理時間: 10分

ID 114838

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

ミキサーで混ぜて固めるだけと簡単。
生クリーム不使用でも、ミルキーでとっても美味しいババロアを、鯉のぼりに!
小さな子供、ダイエット中のママも楽しめます。
苺でビタミンCも取れ、栄養バランス満点デザートです。

    材料(パウンド型1台分)
    無調整豆乳(牛乳でも) 120cc
    粉ゼラチン 2袋(10g)
    ヨーグルト 300g
    砂糖 60〜80g
    苺(ババロア用) 100g
    丸いマシュマロ 1個
    1口サイズのチョコレート(アルファベットチョコなど) 1個
    イチゴ(飾り用) 小さめ10個
    作り方
    Point!
    お砂糖の量は、苺の甘味や好みにより調節してください。
    ミキサーで攪拌して固めるだけで簡単、生クリーム不使用ですがミルキーで満足感があり、後味はさっぱりです。
    苺のビタミンCと豆乳、ヨーグルトで、低カロリーながら栄養バランス満点。
    1. 豆乳を耐熱ボウルに入れ、レンジ600wで1分加熱して温め、粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。
      再びレンジで30秒加熱してからよく混ぜ、完全に溶かす。
    2. ミキサーにヨーグルト、ババロア用の苺、砂糖、1を入れてよく攪拌する。
      内側をさっと水に濡らしたパウンド型に流し入れ冷蔵庫でしっかり冷やし固める。
      ※ミキサーがな場合は、イチゴはフォークで潰し、ハンドミキサーで混ぜてください。
    3. よく固まったら、パウンド型より一回り大きい入れ物に、ババロアの高さくらいまで約40度のお湯を張り、パウンド型を10秒くらいつ漬けて周囲を少し溶かす。
      お皿にひっくり返し、型から出す。
    4. 飾り用のイチゴは、縦半分に切ってから、横に5mm幅にスライスする。(先っぽの切れ端は使わないので食べちゃってください。)
    5. チョコレートをレンジに20秒ほどかけて溶かし、割り箸の先にチョコを付けてマシュマロに丸く黒目を書く。
      3のババロアに、イチゴのウロコを並べて、マシュマロの目を乗せたら出来上がり。
    24 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヘルシー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。