豆乳を使っているとは全く分からない!クリーミーでとっても美味しいレアチーズケーキ。 ただ混ぜるだけ、泡立ても不要の簡単レシピながら、味は本格的です。 豆乳、チーズ、ビタミンCたっぷりのいちごで、栄養バランスも良いヘルシーデザート。
順にただ混ぜて冷やしていくだけなので、簡単! 生クリーム不使用でも、コクがあって、豆乳の味はしません。 底が抜ける型がない場合は、いちごゼリー→チーズケーキの順に流し入れて固めます。型をぬるま湯に少しだけつけてからひっくり返して型から抜けば、同じようにイチゴゼリーの層が上にきます。
Aの水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。 耐熱ボウルに豆乳と砂糖を加え、ラップをかけずレンジ600wで2分加熱する。 ふやかしたゼラチンを加え、さらにレンジ600wで1分加熱したら取り出し、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
クリームチーズは、耐熱ボウルに入れ、冷蔵庫から出したてならレンジ600wで30秒加熱して柔らかくし(または事前に室温に戻しておく)、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
2に1を少しずつ加えて、その都度泡立て器でよく混ぜ、レモン汁も加え混ぜる。 ※または、クリームチーズ、1、レモン汁を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌してもよい。
3のボウルの底を氷水を当ててあら熱を取り、型に流し入れる。 ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める。
チーズケーキが固まったら、いちごゼリーを作る。 Bの水に粉ゼラチンを入れてふやかし、レンジで10〜15秒ほど加熱し、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
いちごをミキサーかブレンダーなどでピュレにし、グラニュー糖と5のゼラチン液を加えて混ぜる。 固まった4の上に流し入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。
しっかり固まったら、型の周囲に蒸しタオルをぐるっと巻いて、周囲を少し溶かしてから取りだす。 いちごなどをトッピングする。
122436
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。