Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

生クリーム不要!i混ぜるだけ!いちごの豆乳レアチーズケーキ

15

2014.12.22

分類

調理時間: 15分(冷し固める時間は除く。)

ID122436

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

豆乳を使っているとは全く分からない!クリーミーでとっても美味しいレアチーズケーキ。
ただ混ぜるだけ、泡立ても不要の簡単レシピながら、味は本格的です。
豆乳、チーズ、ビタミンCたっぷりのいちごで、栄養バランスも良いヘルシーデザート。

スイーツ 豆乳 おもてなし 記念日 子供 クリームチーズ ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(直径15cm 底がぬける型1台分)
クリームチーズ 200g
豆乳 200cc
砂糖 50〜60g
A
粉ゼラチン 5g
A
大さじ2
レモン汁 小さじ2
※いちごゼリーの材料
いちご 100g(約2/3パック)
グラニュー糖(砂糖でも) 20g
B
粉ゼラチン 5g
B
大さじ1
作り方
Point!
順にただ混ぜて冷やしていくだけなので、簡単! 生クリーム不使用でも、コクがあって、豆乳の味はしません。 底が抜ける型がない場合は、いちごゼリー→チーズケーキの順に流し入れて固めます。型をぬるま湯に少しだけつけてからひっくり返して型から抜けば、同じようにイチゴゼリーの層が上にきます。
  1. Aの水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
    耐熱ボウルに豆乳と砂糖を加え、ラップをかけずレンジ600wで2分加熱する。
    ふやかしたゼラチンを加え、さらにレンジ600wで1分加熱したら取り出し、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
  2. クリームチーズは、耐熱ボウルに入れ、冷蔵庫から出したてならレンジ600wで30秒加熱して柔らかくし(または事前に室温に戻しておく)、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
  3. 2に1を少しずつ加えて、その都度泡立て器でよく混ぜ、レモン汁も加え混ぜる。
    ※または、クリームチーズ、1、レモン汁を全てミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌してもよい。
  4. 3のボウルの底を氷水を当ててあら熱を取り、型に流し入れる。
    ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める。
  5. チーズケーキが固まったら、いちごゼリーを作る。
    Bの水に粉ゼラチンを入れてふやかし、レンジで10〜15秒ほど加熱し、よく混ぜてゼラチンを溶かす。
  6. いちごをミキサーかブレンダーなどでピュレにし、グラニュー糖と5のゼラチン液を加えて混ぜる。
    固まった4の上に流し入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。
  7. しっかり固まったら、型の周囲に蒸しタオルをぐるっと巻いて、周囲を少し溶かしてから取りだす。 
    いちごなどをトッピングする。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) ヘルシー×もも肉 (10) 子供×火を使わない (9) クリームチーズ×黒豆 (3) スイーツ×香港スイーツ (3) 記念日×黒ごま (3) 豆乳×鶏ひき肉 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents