可愛いピンク ビーツのポタージュ

印刷する

埋め込む

30

ボルシチの材料で有名なビーツですが、綺麗な色を活かしてポタージュにしました。生クリームかフォームミルクでハートを描いてバレンタインに!

材料(4人分)

  • ビーツ
    1/4個
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • じゃがいも
    中2個
  • 冷ご飯
    お茶碗1/2杯
  • バター
    10g
  • 牛乳
    200cc
  • 生クリーム
    150cc
  • 塩コショウ
    適量
  • トッピング用 軽く泡立てた生クリーム
    適量

作り方

  • 1

    ビーツは皮のまま30分ほどゆで厚めに皮をむく

  • 2

    ビーツ、玉ねぎ、じゃがいもを薄切りにする

  • 3

    バターで1を炒めひたひたぐらいまで水を加え20分~30分ビーツが柔らかくなるまで煮る

  • 4

    ミキサーにかける

  • 5

    荒熱が取れたら牛乳と生クリームを入れ 塩コショウで味を整える

  • 6

    軽く泡立てた生クリーム もしくは温めた牛乳を泡立ててフォームにし、スープにトッピングする

ポイント

生のビーツが手に入らない場合は水煮缶でもOKです。水煮缶では1/2ほど使います。   ビーツは土の匂いが強いので、下処理として皮のまままるごと茹でることで香りが和らぎます。その後調理します。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら